top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

まずは自分の体脂肪率とBMIを計ってみよう!正しい体脂肪の量の計測方法とは?【体脂肪の話】

ラブすぽ

自分の体脂肪の量を知るには?

ここまで体脂肪がどんなものか説明してきましたが、それでは実際に自分はどれくらい体脂肪を持っているのか、気になるところですね。それを表わす数字が体脂肪率です。体脂肪率とは、その名前のとおり体の中で脂肪の占める割合を表わしたものです。

男性で18%前後、女性で28%前後が標準的な体脂肪率とされています。これより数字が大きい人は体脂肪が多めですので注意したほうがいいでしょう。体脂肪率は市販の体脂肪計で計ることができます。この体脂肪計は体に微弱な電流を流して抵抗を調べることで体脂肪の量を測定する仕組みの機械です。

ただしおおよその推定値なので、目安としてとらえておいてください。また、体脂肪計で計れるのは体脂肪全体の量で、高性能なものでなければそのうちどれだけが皮下脂肪や内臓脂肪なのかを知ることはできません。

一方、もっと簡易的な肥満度の目安としてBMIも用いられています。BMIとは身長と体重から算出した体格指数のことで、身長に対して体重が重いのか軽いのかを表わしたものです。この数字は男女共通で、22がもっとも病気を発生しにくい適正体重とされ、25以上になると糖尿病などのリスクが高いと言われています。あくまで目安ではありますが、肥満と判定されるようなら生活を改善するべきでしょう。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 体脂肪の話』 監修:土田隆

『体脂肪の話』はこんな人におすすめ!

広告の後にも続きます

・カラダについている「体脂肪」を減らしたい
・体脂肪がつくメカニズムを知りたい
・健康的な食事について教えてほしい
・脂肪を落とすためのテクニックが知りたい

以上の方には「図解 体脂肪の話」は大変おすすめな本です。

私たちの生活に大きな影響を与えた新型コロナウィルス。
お家で過ごすことが推奨されている中で、運動不足になりお腹のお肉が気になっている日人も多いのではないでしょうか?そして、お腹のお肉、つまり「肥満」と切っても切れない関係にあるのが、「体脂肪」の存在です。

本書では、誰しもが知っておくべき「体脂肪」について、徹底的に解説します。誰しもが知っておきたい「体脂肪の基本知識」から、「体脂肪を落とすために知っておくべきこと」まで、すぐに使えてためになる実用的な情報を、図解で分かりやすくお教えします。

体脂肪ってなんでつくの?ほんとに不要なものなのか?

そもそも体脂肪とは何なのでしょうか?言ってしまえば、読んで字のごとく、体についた脂肪のことです。ステーキ肉の白い部分……と言うとイメージが沸きやすいでしょうか?

人間の体もステーキ肉と同じように、筋肉の部分と脂肪の部分とがあります。その割合はつぎのページにあるグラフのとおりで、体の大部分を占める水分を除くと、内臓や筋肉・骨などの固形成分が約22%、残りの約18%が脂肪という構成になります。この数字は年齢や体格によって比率は変わってきます。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル