top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『陰の実力者』日本代表、アニメの“話題度”で考えるとベスト8を超える可能性大?

Real Sound

サッカー

 サッカー日本代表がこんなに見事に勝ち上がることを予想していた人は少ないのではないでしょうか。前回書いた「日本代表は『陰の実力者』 FIFAランキングとアニメの“話題度”で考えるカタールW杯」という記事で、「日本代表を『陰の実力者になりたくて!』(詳細は後述)と考えるとグループリーグは突破できる」と書きましたが、まさかそんな与太話通りになるとは……。

参考:日本代表は『陰の実力者』 FIFAランキングとアニメの“話題度”で考えるカタールW杯

●“死んだふり”が得意な日本代表=『陰の実力者』!

 この試みは、サッカーの強さと2022年秋のTVアニメの強さを比べることでアニメファンにもわかりやすく、FIFAワールドカップカタール2022の行方を占うというもの。国際サッカー連盟 (FIFA)が発表しているFIFAランキングと、アニメの強さ……そんなものはないのでここでは“話題力”=Twitter公式アカウントのフォロワー数(11月4日時点)のランキングを比較しています。つまりFIFAランキングで1位のブラジルは『SPY×FAMILY』(1,195,323人)、2位のベルギーは『チェンソーマン』(1,190,881人)といった具合で、グループリーグは以下のとおり(ベルギーは敗退しちゃいましたが)。

 こうして算出されたFIFAランキング24位の日本代表にあたるアニメが『陰の実力者になりたくて!』(50,149人)でした。改めて考えてみると“死んだふり(弱いふり)作戦”は今大会の日本代表、そして『陰の実力者』の主人公であるシドさんの十八番。モブっぽく振る舞って相手を油断させておき、いざという時に隠し持つ牙を剥く姿はまったく同じと言っていいでしょう。

広告の後にも続きます

 この符合と『陰の実力者』の最近の面白さを思うと、堂安律選手の言葉を借りればグループリーグ突破は「必然」だったのでしょう。

●日本代表はベスト8は堅い、それどころか“HIGHEST”もあり得る!

※編注:以下は決勝トーナメントの試合が始まる前の予想です!

 トーナメントを見ると、話題作ふたつが早々に対戦する左上の山や、マネが怪我していない……さながら宇崎ちゃんがいない『宇崎ちゃんは遊びたい!ω』(それでもお母さんに妹と層が厚い!)のようなセネガル代表がどこまで躍進するかなど気になる点は多々あります。しかしここでは『陰の実力者』(日本代表)がトーナメントをどこまで勝ち進めそうか冷静に分析してみましょう。

 まず1回戦の対戦相手は『ポプテピピック』(クロアチア代表)。現在のフォロワー数を見比べると3倍以上の差があり不利のように感じますが、秋クールが始まった10月頭から12月頭までのフォロワー数の伸び率を比較すると『陰の実力者』は30,221→59,909=1.98倍、『ポプテピピック』は178,731→208,529=1.17倍。現在の勢いの差は歴然で、『陰の実力者』の勝利は堅いのです。

 そして今大会での日本代表がひとまずの目標としているベスト8=新しい景色で戦うのは、十中八九『SPY×FAMILY』(ブラジル代表)でしょう。今年の覇権アニメだけに勝ち筋を見出すのは難しいかもしれません。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル