top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

門脇麦、田中圭らが『リバーサルオーケストラ』クランクイン 「早く一緒に演奏したい」

Real Sound

門脇麦©︎日本テレビ

 門脇麦が主演を務め、田中圭らが共演を果たす2023年1月期の日本テレビ系水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』がクランクインを迎えた。

参考:門脇麦主演ドラマ『リバーサルオーケストラ』のサントラをピアニストの清塚信也が担当

 国際コンクールを総なめ、名門オーケストラと共演を果たし、“天才ヴァイオリン少女”の名を欲しいままにした谷岡初音。彼女は10年前、とある理由で、突如表舞台から姿を消した。2度と舞台には立たないと心に決め、地味な市役所職員として働いているが、強引すぎる変人マエストロ・常葉朝陽に巻き込まれ、地元のポンコツオーケストラ・児玉交響楽団を立て直すことに。しかし、2人の前には数々の障害と強敵が訪れる。恋なのか友情なのか、最強コンビは、難題を乗り越えられるのか。

 元天才ヴァイオリニストの主人公・谷岡初音を演じる門脇のクランクインの場となったのは、初音が児玉交響楽団の「おやこクラシックコンサート」を覗くという、公民館でのシーン。市役所職員姿で現場入りした門脇は、スタッフから「谷岡初音役の門脇麦さんです!」と紹介され、50人以上の共演者やオーケストラメンバーに温かい拍手で迎えられた。門脇は「クランクインを心待ちにしていました、玉響メンバーの皆さんに早くお会いしたかったです。一緒に楽しく演奏できるように頑張りたいと思います!」とコメント。

 同シーンでは、U字工事の福田薫が初音の前任のコンサートマスター・太田役で撮影に参加し、緊張気味でヴァイオリン演奏を披露した。

広告の後にも続きます

 また、変人マエストロ常葉朝陽を演じる田中率いる児玉交響楽団のメンバーは、門脇よりも一足先にクランクイン。最初の撮影は練習場でのんびりムードの団員たちに朝陽が活を入れるシーンだが、初顔合わせとは思えない息ぴったりの軽快な掛け合いを見せた。田中は「僕含めて個別で練習してきたメンバーが集まったので、僕は楽器ではないですが、一緒に頑張ろうね! という初日でした」と撮影の感想を語りつつ、「麦ちゃんが来たら、より一層結束したパワーが高まると思います」と期待を寄せた。

■コメント
・門脇麦(谷岡初音役)
初日を心待ちにしていたので、大変良いクランクインでした!
“玉響”メンバーのキャストの皆さんに早くお会いしたかったんです。
どこにキャストの皆さんがいるのか一瞬わからないくらい、オーケストラの方々に馴染んでいました。
ヴァイオリンでの参加はまだですが、演奏を見ていて早く一緒に演奏したいなと思いました。
ヴァイオリンの練習は大変ですが、今日クランクインして玉響メンバーの演奏している姿を拝見して、皆さんたくさん練習されてたんだろうなと改めて思いました。
一緒に楽しく演奏できるように引き続き頑張りたいと思います。
演奏シーンがドラマの見せ場ですが、個性的なキャストの皆さまが集まっていらっしゃるので、セリフの掛け合いもすごく楽しみです。個性が強くて色もバラバラで、圭さんを含めたメンバーが集まった時に、どういう現場になるのか、今からワクワクしています!

・田中圭(常葉朝陽役)
僕含めて個別で練習してきたメンバーが集まったので、僕は楽器ではないですが、一緒に頑張ろうね! という初日でした。
麦ちゃんが来たら、より一層結束したパワーが高まると思います。良い初日でした。
神奈川フィルの皆さんも初めてのドラマ撮影ということで、慣れないことも多かったと思いますが、キャストメンバーたちに演奏のアドバイスをして下さったり、温かく距離が近く感じました。
ここからさらに時間がたっていけば皆さんともっと溶け込んでいけると思います。
指揮は、なかなか自信が持てません……。
撮影する前に練習をしてきたとはいえ、見れば見る程、指揮の奥深さや難しさを感じます。
特に僕が演じる常葉朝陽という役は、世界で活躍するマエストロなので、朝陽の指揮に説得力を持たせなくてはと思いますので、難しいことはいっぱいありますが、とにかく楽しく撮影できればと思います!
(リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング

ジャンル