top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

【ママ友漫画】うわべだけの大人たちに「くだらない情報に振り回されてる」と言い放つ小学生!?現代を生きる子供の言葉が胸に刺さる…!!

Walkerplus

子供の誕生をきっかけに漫画を描きはじめたマダム嫁子(@0dg091RWVv6tW7k)さん。同級生ママや親戚の子供たちとの日常の出来事がコミカルに描かれ、親なら一度は読んでみたい作品ばかりだ。今回は、Twitterにて公開されている漫画の中から「同級生ママ達に家を監視されてました。~長男の反撃~」のエッセイ漫画を紹介する。


引っ越すまではママ友たちとの関わりもそつなくこなすことに決めた嫁子は、今まで自分が考えすぎていたのだとようやく気付いた。家に帰ると、長男のそうすけが「引っ越すことや転校することを他のママたちに話したからね。何か聞かれたらよろしく」と嫁子に報告してきたのだ…。

嫁子はそうすけの言動に少し驚いたが、そうすけは「上の階の部屋だからエレベーターを待たないといけなくて。ベランダからは花火も見えるんです!」などと引っ越し先のマンションについてやや大げさに話してくれたようだ。

実際とは少し違うなと思った嫁子だが、そうすけは「小学生の感想を真に受けて騒ぐ方がどうかしてるでしょ」と冷静に言う。そして、「くだらない情報に振り回されてるってことを自覚すべきだよ」と情報に左右されてうわべだけの人間関係を結ぼうとする大人に対しての想いを告げ、そうすけなりの反撃をしたように思えた嫁子だった…。

世の中にはさまざまな人がいるが、相手の気持ちを考えない大人も少なからずいるようだ。最近は情報社会になり、うわべだけの人間関係を築く大人も多いはず。お互いが心地よい関係ならよいが、情報ばかりに頼って相手を不快にさせることは避けた方がよいかもしれない。


取材協力:マダム嫁子(@0dg091RWVv6tW7k)
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル