top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『ネプリーグSP』JO1&乃木坂46メンバーがヒット曲クイズに挑戦するも苦戦? ZAZY「アーティストやのになんそれ!」

Real Sound

12月5日放送の『ネプリーグSP』(C)フジテレビ

 12月5日放送の『ネプリーグSP』(フジテレビ系)に、JO1と乃木坂46の秋元真夏、鈴木絢音、岩本蓮加、北川悠理らが出演。昭和、平成、令和に大ヒットした名曲クイズに挑戦する。

(関連:乃木坂46 秋元真夏&与田祐希、六本木ヒルズの屋上での仲良しハグショット 齋藤飛鳥撮影のレア写真に「ほんっとめずらです!」

 JO1チームには堀内健(ネプチューン)とJO1(大平祥生、川尻蓮、川西拓実、木全翔也、金城碧海、河野純喜、佐藤景瑚、白岩瑠姫、鶴房汐恩、豆原一成、與那城奨)のメンバーが全員集合。乃木坂46チームには原田泰造(ネプチューン)と林修に加え、秋元真夏、鈴木絢音、岩本蓮加、北川悠理らが参加。名倉潤(ネプチューン)率いる、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、ZAZY、かなで(3時のヒロイン)、児嶋一哉(アンジャッシュ)の売れっ子芸人たちと対決する。

 1stステージは、流れてくる音楽を聞いてその曲名を答える『ブレインタワーミュージック』。JO1チームは、川西が「音楽を扱うお仕事をしているので、これは間違えられない……」と意気込むが、緊張した表情に周りからツッコまれると「まぁ、ちょっと……足は震えてますね」と本音を語る。問題が出題されると、川西の緊張が他のメンバーにも伝わったのか、川尻がミス連発。自身のふがいなさに深々と謝罪する川尻。堀内が「(川尻)蓮くん、ちょっとは人の曲も聴かないとダメだよ(笑)」と苦言を呈する。対する、乃木坂46チームは、秋元真夏がメンバーを見て、「このチームは、年齢も幅広いからいけます!」と奮起。しかし、23歳の鈴木絢音が、BoAや嵐の大ヒットソングの曲名が出て来ず大パニックに。THE虎舞竜の名曲を答える問題では、追い込まれすぎたせいか「何もない!」と逆ギレ。衝撃的な結果に「コラー!やってくれたな!」と大激怒する原田。モニタールームで見ていたかなでも「私の方が正解多かったら、乃木坂に入ります」とけん制する場面も。さらに、売れっ子芸人チームは初登場のZAZYが「JO1さんや乃木坂さんがもっと答えられると思っていましたけど……(結果が微妙で)アーティストやのに“なんそれ!”って思いましたね」とマウントを取る。また、嶋佐は音楽好きということでCDをいっぱい持っているようだが、「僕、外(=洋楽)の曲は良く聴くんですけど、今回の問題は中(=邦楽)だけですかね」と独自の音楽用語を使ってドヤ顔で自信ありげに意気込む。そんな中、恥ずかしい解答をしたのはかなで。1998年にリリースされたT.M.Revolutionの名曲を答える問題で行き詰まり、「裸」と答えてしまう激恥解答も。予想外の曲名解答に一同大爆笑。

 2ndステージは、超常識音楽問題をひとり1文字ずつ解答し、5名で5文字の答えを完成させる『ハイパーファイブリーグ』。JO1チームは、レコードに関する技術名を答える問題で河野と鶴房が大失態。2人が導き出した斜め上の解答に同じチームの金城は、「(この常識問題を)間違えるなんて、本当に帰って頂きたい」とダメ出し。堀内も「勝つ気あんのか!?もし、これ以上ダメすぎたら……(12月7日、14日放送のJO1も出演する)『FNS歌謡祭』は、間違えすぎた人の顔にモザイクしてもらおう!」と申し立てる場面も。白岩も、「11人全員で『ネプリーグ』に出られるのはこれで最後かもしれない…」と悲しむ発言も。さらに売れっ子芸人チームは、児嶋が衝撃的なミスを連発。「ちょっと!」「キツいわ、マジで……」と批判の声が上がる。屋敷は足を引っ張る児嶋に対して、「ってか、アイツ売れっ子芸人か?世代も違うし、ノリも違うし……」と大激怒。

広告の後にも続きます

 その後、3rdステージ『トイエバーアーティスト』、4thステージ『ハイパーボンバー』でも各チーム白熱した戦いを繰り広げる。『ハイパーボンバー』では、令和に入ってからリリースされ、ヒットした楽曲の歌詞を歌って答える問題が出題。JO1チームは、トップバッター堀内が、何曲か挑戦するも、全く歌詞が出て来ず大苦戦。何とかクリアするも、刻々と制限時間が過ぎていく。そんな中、川尻、與那城、金城、河野らJO1メンバーは、着実に正解を重ねていく。冷静に答えながらも、ノリノリで歌うJO1メンバーの美声にも注目。1問目が終了し、冒頭の堀内のミスについて振り返ると、原田が「最初におじさんがずっと歌ってたよね。あの、おじさんのカラオケルームはすごかったよね」とツッコまれ、堀内は「本当に恥ずかしかった……」と落胆。そして、乃木坂46チームも歌詞問題に挑戦。緊張した面持ちを見せながらもナイス解答と歌声を披露。しかし、同じチームの原田が最後の最後で大熱唱で解答するものの、一向に正解にたどり着けず、異様な雰囲気が漂う。モニタールームで見ていた敵チームの堀内が、「途中まですごく良かったけど、最後のおじさんカラオケで全部台無しになったね……」と指摘。原田も、「そっちも地獄だったかもしれないけど、(歌ってる)こっちも地獄だった」と苦渋をにじませる。果たして、最終ステージに進むことができるのはどのチームなのか。(リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング

ジャンル