top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

橋本愛、松岡茉優らも登場 『舞妓さんちのまかないさん』本予告&キービジュアル公開

Real Sound

Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』キービジュアル ©︎小山愛子・小学館/ STORY

 2023年1月12日よりNetflixにて独占配信される是枝裕和監督初のNetflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』の本予告とキービジュアルが公開された。

参考:『舞妓さんちのまかないさん』に城桧吏、福地桃子、井浦新ら出演 ティザー予告も公開

 小山愛子による同名コミックを是枝監督とNetflixの初タッグで映像化する本作。企画に『モテキ』『君の名は。』などの川村元気が参加し、各エピソード監督・脚本を、是枝のほかに、『十年 Ten Years Japan』の津野愛、『僕はイエス様が嫌い』の奥山大史、『泣く子はいねぇが』の佐藤快磨が担当する。

 物語の舞台となるのは、京都・祇園の花街。森七菜、出口夏希、蒔田彩珠、橋本愛、松岡茉優、常盤貴子、松坂慶子らがキャストに集結した。

 公開となった本予告は、祇園の舞妓さんになることを夢見て、故郷の青森を離れ、京都へやってたキヨ(森七菜)と親友のすみれ(出口夏希)の希望に満ちたシーンからスタート。そして2人は舞妓さんたちが共同で生活する屋形に住み込み、舞などの稽古に励んでいく。すみれのように器用にこなせいキヨは、屋形の女将さんである梓から「あんたには舞妓ちゃんは向いてへんと思うわ」と言われ舞妓の夢を諦めてしまい、その選択にすみれも涙するなど、2人の葛藤が切り取られている。

広告の後にも続きます

 そんなキヨだが、ある日みんなのために作った親子丼が評判となり、屋形の毎日のごはんを用意する「まかないさん」として働くことになる。シチューに天ぷら、パンプディング、なべっこ団子(おしるこ)など、キヨの作る料理の数々がそれぞれの生活とともに鮮やかに映し出されていく中で、すみれから「キヨちゃんは後悔してない? ここに来たこと」と聞かれたキヨは、「私ね、はじめから“まかないさん”になるためにここに来た気がする」と答え、互いに目で通じ合う2人の笑顔で締めくくられる。

 あわせて公開されたとキーアートからは、屋形の皆が勢ぞろいし微笑む「まかないさん」と「舞妓」の美味しく、美しい日々が伝わってくる1枚となっている。また本作のオリジナル・サウンドトラックの発売も決定した。

 名実ともに日本映画界を代表する映画監督である是枝裕和と、世界190以上の国と地域で2億2,300万人の有料メンバーが利用する世界最大級の動画配信サービスであるNetflixの初タッグ作品にして、京都を舞台に豪華キャスト陣を起用した本作に、世界的にも大きな注目が集まっている。(リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング

ジャンル