top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

黒木華、喉を切られ声を失う役で主演 人のぬくもりといのちの巡りを描く「せかいのおきく」公開決定

映画スクエア

 黒木華、寛一郎、池松壮亮が出演し、阪本順治が脚本・監督を務める映画「せかいのおきく」が、2023年4月28日より劇場公開されることが決まった。

 「せかいのおきく」は、日本が世界の渦に巻き込まれていく江戸末期を舞台とした作品。寺子屋で子供たちに読み書きを教えている主人公のおきく(黒木華)は、ある雨の日に厠(寺所有の公衆便所)のひさしの下で、雨宿りをしていた紙くず拾いの中次(寛一郎)と下肥買いの矢亮(池松壮亮)に出会う。武家育ちでありながら今は貧乏長屋で質素な生活を送るおきくと、古紙や糞尿を売り買いする最下層の仕事につく中次と矢亮。つらい人生を懸命に生きる三人はやがて心を通わせていくが、ある悲惨な出来事に巻き込まれたおきくは、喉を切られ、声を失ってしまう。

 脚本・監督を務めるのは阪本順治。貧しい時代にたくましく生きる庶民の姿を通じて、人と人のぬくもりを描く。声を失うことで映画の中盤からセリフが無くなるおきく役で主演を務めるのは、「小さいおうち」「母と暮せば」「浅田家!」などの黒木華。「ナミヤ雑貨店の奇跡」「菊とギロチン」などの寛一郎と、「シン・仮面ライダー」の公開も控える池松壮亮が共演する。

 本作は、「YOIHI PROJECT」の劇場映画第1弾として公開される。「YOIHI PROJECT」は、美術監督・原田満生が発起人となり、気鋭の日本映画製作チームと世界の自然科学研究者が連携して、さまざまな「良い日」に生きる人々の物語を映画で伝えるプロジェクト。人々があらゆる物を大切に使い、人間の排せつ物さえも肥料とし、限られた資源を使い尽くして循環型社会を確立していた江戸時代を舞台に、若者の青春を描いたエンタテインメントとして本作を作り上げた。

 阪本順治監督、黒木華、寛一郎、池松壮亮のコメントも公開された。コメントは以下の通り。

広告の後にも続きます

【コメント】

■阪本順治監督
 気候変動による災害、戦争を終わらせられない指導者たち、真っ先に死んでゆくのは、なんら世界経済の恩恵を受けない階級層。消費されるのは、モノだけではなく、〝ひと〟だ。
 本作は、江戸時代における食のサイクルを基軸として、没落した武家の娘と、糞尿の処理に携わる賤民たちを主人公に、低い視座から社会を眺めるだけではなく、〝汚い〟ところから世界をえがこうとする意欲作。しかも軽妙に、しかし美しく、だ。名付けて、糞ったれ青春時代劇!

■黒木華
阪本順治監督の時代劇初挑戦となる「せかいのおきく」が、撮影開始から約2年の時を経て、長編映画として完成することができました。
深々と降る雪のシーンから撮影が始まりました。
美術がとても素晴らしかったことを、今でも強く印象に残っています。
「せかいのおきく」、この題名に込められた阪本監督の想いが、より多くの方に伝わるよう、おきくを演じられていたらと思います。
今の時代に繋がる尊さがある作品になっていると思いますので、沢山の方に見ていただけると嬉しいです。

■寛一郎
青春。
それは、恋とせかいとうんち。
阪本順治最新作お楽しみに。

■池松壮亮
敬愛する原田満生さんに誘われて、この魅力的な企画に二つ返事で参加しました。
阪本監督の見事な脚本と、路上の人々に寄り添い続ける態度とその手腕に感銘を受け、凄腕のスタッフキャストに出会い、新しい時代劇を目指して撮影しました。
サスティナブルに生きることを心と細胞とで理解していた頃、うつろいの中で、自然と共に生き、空と人と情緒があったこと、祈りがあったこと。貧しくも瑞々しく生きる人々の映画です。今を生きる多くの人々に届くことを願っています。

【作品情報】
せかいのおきく
2023年4月28日(金) GW全国公開
配給:東京テアトル/U-NEXT/リトルモア
(c)2023 FANTASIA

 
   

ランキング(映画)

ジャンル