top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

【オンラインゲーム千夜一夜】 第一話 ウルティマオンライン

おたくま経済新聞

 読者の皆さんが初めて遊んだオンラインゲームってなんですか?

 筆者はウルティマオンライン(Ultima Online)が初めて遊んだオンラインゲームなのですが、人によっては一代ブームとなったラグナロクオンライン(Ragnarok Online)やリネージュ(Lineage)といった韓国産MMORPGなどを挙げる方も多いかもしれません。

【元の記事はこちら】

 2000年初頭より韓国産MMORPGなどが大流行し、皆がパソコンの前に齧り付いた時代はほんの少し前でしたが、その時代にはMMORPGをはじめとする沢山のオンラインゲームが配信され、皆さんも楽しんでいたことかと思います。

 今回はその中からMMORPGの金字塔とも言える作品、ウルティマオンライン(以下UO)をご紹介いたします。

広告の後にも続きます

 UOのサービス開始はなんと1997年(平成9年)。米国で1997年9月に発売され、日本でも同年10月に発売されています。

 今でこそ光回線が当たり前のように家庭で利用されていますが、サービス開始当初は電話回線を使った通信で遊んでいる人が大半でした。電話回線を使うということは遊んでいる時は電話を使えず、家族に怒られた経験のある人も多いのではないでしょうか?夜家族が寝静まったあと「テレホーダイ」※のサービス時間である23時を目標に回線を接続する……なんてゲーマーも多かったことかと思います。

※テレホーダーとは:固定電話のオプションサービス。月額固定料金で23時から翌朝8時までの間、指定電話番号への通話が使い放題になる。プロバイダのアクセスポイントを登録して使用していた。

 パソコンのスペックも今から考えると非常に低い時代ではありましたが、元々2Dグラフィックスで構成されたゲームは通信環境を除けば快適に動作する軽さと、最初期のオンラインゲームとしては破格の自由度が魅力のタイトルでした。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル