top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』第3作の予告編を解説 ロケットはなぜ生まれた?

Real Sound

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』©Marvel Studios 2022

 こんにちは、杉山すぴ豊です。ここ最近のマーベル、DCのアメコミヒーロー映画まわりのニュースや気になった噂をセレクト、解説付きでお届けします!

 参考:【写真】『GotG ホリデー・スペシャル』のクリス・プラット

 “ブラジル・コミコン”ことCCXP22(コミコンエクスペリエンス2022)が開催され、ここにあわせて2023年公開の話題作の予告編が次々と解禁になっています。『トランスフォーマー/ビースト覚醒』や、『インディ・ジョーンズ』シリーズ最新作『インディアナ・ジョーンズ・アンド・ザ・ダイアル・オブ・デスティニー(原題) 』などワクワクさせてくれますが、アメコミヒーロー映画好きにとってはなんといっても『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』(以下、『GotG3』)の予告がリリースされたことが大ニュースですね。

 さっそくこの予告で気になるところをチェックしてみましょう。前提として『GotG3』は、①ジェームズ・ガン監督×現行キャストによる最後の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』になると言われている。

 ②ガン監督としてはロケットのオリジン(誕生秘話)にスポットをあてる作品にすると言っています。まず予告編の冒頭で「長い間姿を消していた」というのはピーターをはじめガーディアンズの主だったメンバーが、サノスの指パッチンで消えていたことを意味します。

広告の後にも続きます

 そして、③「銀河にはガーディアンズが必要だ」のセリフ。この時メンバーが統一ユニフォームを着ていることに注目してください。これはコミックでのガーディアンズたちのユニフォームを意識したものです。

 そして、不思議な惑星に到着。この星の住人はみな獣人ですよね。実は本作のヴィランは予告の1分20秒目ぐらいに出てくる怪しい人物、ハイエボリューショナリーなのです。コミックの設定で彼は本名をハーバード・エドガー・ウィンダム博士といって動物と人間のハイブリッド“ニューメン”を創っているといわれる人物です。そして“カウンターアース”と呼ばれる星を拠点にしています。

 そう、この獣人たちは彼が創り出した“ニューメン”であり、ガーディアンズの面々が到着したのはこのカウンターアースでしょう。そして、ロケットは彼があらいぐまから生み出したと推測されるわけです。52秒目あたり。ここはちょっと衝撃ですが中央にいるネビュラが抱きかかえているのはピ―ター!? 彼の身になにがあったのでしょうか。

 なお、向かって左端にワンちゃん、コスモ・ザ・スペースドッグが映っています。このワンちゃんもいまやガーディアンズのメンバーなのですね(詳しくは、ディズニープラスで配信中の『マーベル・スタジオ スペシャル・プレゼンテーション:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル』をご覧ください)。1分24秒目あたり、ロケットと抱き合うカワウソみたいなキャラ。これはコミックでロケットのソウルメイトである、レディ・ライラというキャラです。彼女とロケットの絆が描かれそうです。ガン監督のことですからこのレディ・ライラの声にすごいキャストを用意しているかもしれませんね。

 そしてそして! 1分27秒目に登場するこのキャラに注目。前作のエンドクレジットのおまけシーンでその登場が示唆されていたアダムです(演じるのはウィル・ポールター)。コミックではアダム・ウォーロックと呼ばれるキャラで、スーパー人造人間です。コミックだと本来サノスとインフィニティ・ストーンの物語に大きく関わる人物なのですが、映画的には本作が初デビュー。

 ただ額にヴィジョンのようにインフィニティ・ストーンらしきものがある。これは一体!? 『GotG』らしいユーモアや曲が使われていますが、今回は各主人公たちのシリアスな表情や苦悶のシーンが挿入されたり、ロケットも「みんなで飛び立つぞ。最後にもう一度」と意味深なセリフが出てきます。今まで以上に心をゆさぶる作品になるかもしれません。先日、東京コミコンで来日したネビュラ役のカレン・ギランさんも「今回の作品は、ユーモアもいっぱいだけれど、ガーディアンズのひとつの区切りとなる、美しい物語」と言っていました。個人的には別のタイムラインから来たガモーラとピーターの関係がどうなるのか? ガモーラが持っているポラロイド写真になにが写っているのか気になります。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル