top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「水星の魔女」の新味な魅力を分析!“決闘“システムが学園ドラマとガンダムシリーズの架け橋に

MOVIE WALKER PRESS

ガンダムシリーズとしては、2015~17年にかけて放送された「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」以来5年ぶりとなる「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(以下「水星の魔女」)が放送中だ。

初の女性主人公、戦争を描かない世界観、学園を舞台としたストーリーなど、これまでのガンダムシリーズにはなかった挑戦的な要素を多く持つ作品であることが発表された際には、ガンダムファンの間でも賛否両論が巻き起こった。しかし、いざ放送がスタートすると、思わず引き込まれる物語の展開で絶賛の嵐。毎週日曜17時には、SNSのトレンドを席巻するほど、従来のガンダムファンはもちろん、ガンダムを初めて見る新たな世代にも受け入れられる話題作となっている。

本稿では「機動戦士ガンダム 水星の魔女」がガンダムシリーズにおいてどのような作品なのかや、これほど盛り上がっている理由を解説していきたい。

■「機動戦士ガンダム」シリーズと「水星の魔女」

1979年に放送がスタートした「機動戦士ガンダム」から始まったガンダムシリーズは、放送開始から40年が経過するなかで、大きく2つの軸に分かれていった。

1つは、「機動戦士ガンダム」の舞台となった「宇宙世紀」を背景に、同じ時間軸の歴史を様々な時代ごとに描く流れ。もう1つは、劇中に登場する機体の名称が「ガンダム」と呼ばれるのは共通だが、それ以外のキャラクターや設定などは独立した世界観のもとに描かれる、「アナザーガンダム」とも呼称されるライン。

近年では、前者がOVAや劇場作品として主にコア層に向けて、後者がテレビシリーズとして新たにガンダムに触れる層に向けた作品として制作されており、「水星の魔女」は後者の流れにある作品。「アナザーガンダム」は、これまでのガンダムシリーズで描かれてきた、作品世界の根幹とつながる凝ったメカニック設定、世界観の作り込みや勧善懲悪ではない戦いの図式、戦争などの苦境のなかで成長する若者たちの群像劇という要素を継承しつつ、時代に即したテーマやストーリーを提示し、ガンダムシリーズへの入口としての役割を担っている。そうした要素は「水星の魔女」にも脈々と受け継がれているのだ。

■大人の思惑と子どもの誇りが交錯する「水星の魔女」

本作の舞台となるのは、アスティカシア高等専門学園。モビルスーツ産業大手のベネリットグループが運営し、同産業に関わる人材を育てる学びの場となっている。学園には、ベネリットグループに所属する企業が後ろ盾をする寮や地球出身者用の寮が存在し、生徒たちは寮で暮らし、学校へ通って技術を学んでいる。そんな学園の独自のルールが「決闘」。生徒たちは金銭や栄誉など、互いに望むものを賭けてモビルスーツで戦うことを容認されているのだ。

なかでも、ベネリットグループ総裁の娘であるミオリネ・レンブランは、父の意思によって決闘の最優秀者=ホルダーと結婚しなくてはいけないという決定がなされており、彼女は父が一方的に決めたそのルールから逃れようと地球への脱出を試みる。そのタイミングで、辺境の地である水星から転入してきたスレッタ・マーキュリーは、偶然ミオリネと出会う。スレッタは、愛機のガンダム・エアリアルでホルダーのグエル・ジェタークに決闘を挑み、これに勝利。ホルダーとなったスレッタは、ミオリネの花婿として様々な謎と思惑が交錯する学園の戦いに巻き込まれていくことになる。

■アスティカシア高等専門学園の生徒たち

●スレッタ・マーキュリー(声:市ノ瀬加那)
水星からの編入生でパイロット科2年。内向的な性格でコミュニケーションが苦手。水星で開発されたガンダム・エアリアルのパイロット。ミオリネに協力する形で決闘に勝利し、ホルダーとなったことで学園で話題の人物になった。


●グエル・ジェターク(声:阿座上洋平)
グループ内御三家のジェターク社の御曹司。パイロット科3年。スレッタが来るまではホルダーだったが、2度の敗北を経て地位は失墜。かつては気性が荒かったが、敗北を通して人間的にも成長。現在は学園を離れ、独自の行動をとっている。


●エラン・ケレス(声:花江夏樹)
グループ内御三家のペイル社が擁立するパイロット。パイロット科3年。学園内では誰にも心を開かない人物だったが、スレッタの戦いを目の当たりにし、彼女に興味を持つ。ガンダム・ファラクトを操縦するために大きな秘密を持っていた。


●シャディク・ゼネリ(声:古川慎)
グループ内御三家のグラスレー社CEOの養子。パイロット科3年。飄々とした人物だが、決闘委員会を取り仕切り、学生ながら会社でも高い結果を出す有能な人材。ミオリネとは学園入学前からの知り合い。


●地球寮の生徒たち
宇宙出身者(スペーシアン)たちから迫害される地球出身者(アーシアン)が生活する寮の生徒たち。成り行きからスレッタとミオリネに協力することとなり、一緒に株式会社ガンダムを設立することに。


■「水星の魔女」における“ガンダム”の存在


これまでもガンダムの存在意義は作品によって異なってきたが、本作におけるガンダムは”忌み嫌われる存在”として描かれている。

事故やケガなどで人体の欠損した部分を補うための身体機能拡張技術「GUNDフォーマット」。この技術をモビルスーツの操縦に転用するために作られた、GUNDフォーマット搭載型のモビルスーツが「GUND-ARM」、通称“ガンダム”と呼ばれている。GUNDフォーマットを用いることで、モビルスーツのパイロットの意思に追従する性能が向上し、「ガンビット」と呼ばれる遠隔操作兵器が使用できるなど戦闘能力が上昇。だが、革新的な兵器である一方、そのシステムを使用すると機体とリンクした搭乗者の身体に大きな負担がかかってしまうという両刃の剣でもあった。

そうした危険性を踏まえて、生命倫理的な面からガンダムは、モビルスーツ開発評議会によって兵器としての使用を禁じられてしまい、禁忌に触れる研究をしていた開発者や関係者が「魔女」と呼ばれるなど、まさに「呪われた存在」となってしまっていた。作品タイトルに入っている「魔女」という言葉とガンダムという機体にはこうしたつながりがあるのだ。エアリアルは、GUNDフォーマットの特徴が発露しながらも、搭乗者であるスレッタの身体には影響を与えないという構造となっており、ほかのガンダムとは違う要素を持つことから、機体に隠された秘密が物語の大きな鍵となっていく。

こうしたガンダムシリーズらしい込み入った基礎設定がありつつも、「水星の魔女」がこれまでガンダムに触れてこなかった人々でも楽しむことができるのは、ドラマやキャラクターの魅力が大きい。

■まるで乙女ゲームや少女漫画、シリーズらしさも外さないポイントを分析


ドラマの主軸となるのは、主人公たちの学園生活。アスティカシア高等専門学園は、モビルスーツ開発において、大きな力を持つ企業の推薦がないと入学することができず、結果そのほとんどが有力者とつながりがある学生たちで構成されている。つまり、お坊ちゃま&お嬢様学校が舞台。そこに水星という田舎から転入してきたコミュニケーションが苦手な女の子と、学園の権力の頂点に立つ人物の娘が出会う展開はキャラクターに共感しやすく、ある意味、少女マンガ的と言える。

その一方で、意地やプライド、利権などを賭けることができる、モビルスーツ同士による「決闘」というシステムが、学園ドラマとガンダムシリーズを融合させる架け橋となっている。決闘において協力し合うことで友情が育まれ、賭けるもののチョイスで決闘へ向かう者の内面を知り、決闘の勝敗でキャラクターの成長や変化が訪れる。この決闘というわかりやすいシステムこそが、シリーズを知らなくても楽しむことができる一つのポイントとなっている。

そして、もう一つのポイントが、企業=大人の物語。企業の後ろ盾という状況があるからこそ、学生がモビルスーツを運用することができるわけだが、これが単なる支援以上の”裏”が存在することが、作品にさらに深みを与えている。子どもたちの決闘は、大人たちにとっては自分たちの開発した兵器を代わりに運用し、ライバル社との性能を比較してくれる、いわば「代理戦争」。だからこそ通常の学園ものにはない、企業の理念や利権に注力した過酷で残酷な展開が描かれ、そうした要素が学園もののドラマをガンダムシリーズらしさにうまく転化していると言えるだろう。

■親しみやすく、覚えやすいキャッチーなキャラデザイン

また、本作の見やすさの特徴には、現代風のキャラクターデザインにもある。担当したのは、イラスト投稿サイト「pixiv」などで活躍し、ゲームのキャラクターデザインなども手掛けるイラストレーターのモグモ。過度な色気やクセ、美少年・美少女的な要素を取り入れないシンプルなデザインとなっている。それでいてキャラクターたちを特徴的なシルエットで描くアプローチ、制服の着こなしの違いをつけることで個性を際立たせ、学園ものながらキャラクターたちの見分けがつきやすくなっているのが秀逸だ。キャラクターの関係性に関しても、学校内に出自の違いによる差別が存在していること、主人公自身が不器用でコミュニケーション下手である点、友人だけでなく親子関係的な部分へスポットを当てていることも、絵柄のプレーンさと相まって、若いファンが理解しやすいポイントになっている。

■新時代のガンダムを、新時代のバンドが彩る


さらに、若年層へのアピールという部分では、主題歌には「小説を音楽にするユニット」としてデビューし、話題となっているYOASOBI。彼女たちのコンセプトに合わせ、シリーズ構成と脚本を担当する大河内一楼が本作のプロローグと第1話の間をつなぐ物語として短編小説「ゆりかごの星」を執筆。それを原作として主題歌「祝福」が制作されるなど、主題歌の面から新たなファンが入りやすい空気を作っているのがわかる。

■まだまだ間に合う!ガンダム未履修者にも推したい「水星の魔女」

本編も第1クールのクライマックスに向けて大きく加速中。各種配信サービスなどでも楽しむことができるので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい!

文/石井誠
 
   

ランキング(映画)

ジャンル