top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

洗い物はフライパンだけ!徹底時短のれんこんハンバーグ

macaroni

ワンパンで!塩麹でしっとり和風れんこんバーグのレシピ

調理時間:15分

こんにちは、発酵・フードデコレーターのRisaです。
れんこんとひき肉を使った、シンプルなのに高見えする“ごちそう時短おかず”のご紹介です。

ボール不使用!メイン材料はれんこんとひき肉の2つだけ!!調味料もシンプル!!
これ以上ない、簡単手間抜き時短おかずです。
麹の力でしっとり、ジューシーに仕上がります♪
れんこんたっぷりで野菜嫌いな離乳食・幼児食時期のお子様にもおすすめのレシピです。
お好みで中にチーズを包んだり…、ポン酢で食べたり…と、アレンジも楽しんでみてください。

材料(2~3人分)

A・れんこん …  170g・豚ひき肉 …  300g・塩麹 …  大さじ2杯・大葉 …  7枚・酒 …  大さじ2・ポン酢しょうゆ …  適宜
コツ・ポイント

塩麹を使うことでしっとり、ジューシー!素材のうまみも引き出します。

料理酒で蒸し焼きにすることで香りも華やか!ふっくら仕上がります。

広告の後にも続きます

ポン酢以外にも、照り焼きソースなどお好みのかけたれでお楽しみください。

離乳食や幼児食に取り分けたいときは、お子様の食事のステージに合わせて塩麹の量を半量に減らす、かけたれなど味付けをする前に取り分ける、嚙み切りにくい大葉を手で細かくちぎって使う、などしてみてくださいね。

下ごしらえ

・れんこんはフライパンの上ですりおろすか、フードプロセッサーにかけておく。

作り方

フライパンで材料をこねる

フライパンにAの材料を入れ、粘りがでるまでよく混ぜます。

成形する

タネは適当に丸みを帯びさせて、分けておきます。 (写真では目分量で7等分しています。)

焼く

大葉を上から覆い被せたら、火をつけて中火で片面焼き目を付けます。 料理酒を入れたら蓋をして、5~8分程蒸し焼きにして完成です。 (大きな団子状だと中まで火が通りにくいことがあるため注意します。)

完成

お好みでたれを絡めたり、ポン酢につけたり、ガリガリと粗びきの岩塩とワサビで食べたり… と、アレンジしてお召し上がりください。 今回は照り焼きバージョンでいただきます。

照り焼きアレンジの作り方

焼けたれんこんバーグを端に寄せ、弱火にします。
空いたフライパンのスペースに〈料理酒、本みりん、濃い口しょうゆ 各大さじ2杯ずつ、砂糖 小さじ1杯〉を入れてよく混ぜ合わせ、ふつふつしたられんこんバーグをよく絡めて完成です。
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル