top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『ボーイフレンド降臨!』髙橋海人の表現力に脱帽! 桜井ユキと田中みな実の熱い友情も

Real Sound

『ボーイフレンド降臨!』©︎テレビ朝日

 かしこ(桜井ユキ)と、渉(田中みな実)の熱い友情に泣かされた『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日系)第7話。好きな人が、自分の親友に想いを寄せていると分かっただけでしんどいはずなのに、「かしこも当たって砕けてみちゃえば? で、アサヒくんに砕けた者同士、飲もう!」と恋のキューピットになるなんて……。渉、さすがにいい子すぎる。正直、最初は“ちょっぴり癪に障る奴”だと思っていたが、彼女は本当にピュアでまっすぐなだけなのだろう。しかし、アサヒ(髙橋海人)が、“好きってことなのかも”と思った相手は、かしこだった。

参考:『ボーイフレンド降臨!』King & Princeの主題歌「彩り」の歌詞と髙橋海人の気持ちがリンク

 それにしても、アサヒはなぜかしこを選んだのだろう。かしこは、分かりやすい渉と対照的で、とにかく素直じゃない。好きなのに、好きって気持ちを伝えられないし、プライドが邪魔をして、言わなくてもいいことを言ってしまったりする。それでも、アサヒが彼女を好きになったのは、自分と似ている部分を感じたからかもしれない。漆畑澄人だった時代の、自分に。

 漆畑澄人は、かなりのひねくれ者だった。「手に入れるの苦労したんですよ」とワインをプレゼントされたら、大抵の人は「ありがとうございます」とお礼を言うだろう。でも、澄人は「苦労して手に入れたら、ワインって味変わんの? その苦労って、僕に関係ないよね?」なんてふてぶてしく突き返してしまう。かしこの拗らせはそこまでではないけれど、素直になれずに孤独を感じているところは、やっぱり似ている。だから、アサヒは彼女を支えたい、楽しませたいと思ったのではないだろうか。それが、結果的に過去の自分(=漆畑澄人)の傷を癒すことにもつながる。

 かしこが、想いを伝えられずに戸惑っていた時、「なぁに?」「ふふふ、どうしたの?」とずっと笑顔で待ちの体勢を作ってあげていたのも、アサヒらしくて素敵だった。彼が優しい人だからこそ、かしこも素直になれたのだろう。「私、ずっと自分に期待しないように生きてきたの」と弱さをさらけ出すことができた。

広告の後にも続きます

 そして、やっぱりアサヒが“脱かわいい”をするのは、かしこの前だけ。“好き”という具体的な言葉を告げず、逃げようとするかしこをバックハグして、「記憶がなくなって、自分が誰だか分からないけど、これだけは分かる。かしこさんが好きだ」と告白。東京の夜景をバックにした美しすぎるキスシーンに、副音声を担当した黒瀬(末澤誠也)、赤井(伊藤修子)、白鳥(本多力)のテンションもMAXに。まるで、クライマックスかのような盛り上がりを見せていた。

 しかし、ここで終わらないのが田辺茂範の脚本。前作の『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(テレビ朝日系)でもそうだったが、結びついておしまいとはいかない。その後、さらなる波乱が訪れるのだ。もちろん、アサヒ×かしこも例外ではない。第7話は後半から、思いもよらない展開へと舵を切っていく。

 まず、この最悪なタイミングで記憶を取り戻したアサヒ。自分が漆畑澄人と分かったからと言って、すぐに性格最低男に戻るわけではない。でも、かしこを含めたみんなが、自分の正体を隠していたことを知ってから、アサヒは変わってしまった。いや、戻ってしまったという方が正しいのだろうか……。

 かしこが、「アサヒくん!」と追いかけても、「僕、アサヒじゃないんで」と言い放つだけ。アサヒは、そんな顔をしたことがないのに。アサヒだったら、愛くるしい笑顔でニコっと振り向き、まるで子犬のようにかしこの元に駆け寄ってくるはずなのに。しんどい、しんどすぎる。

 感情がジェットコースターのように、上がって下がった第7話。次週から、アサヒは本格的に澄人に戻ってしまうのだろうか。もう、あのかわいいアサヒは見られないのだろうか……。それにしても、表情ひとつでアサヒなのか? 澄人に戻ってしまったのか? を視聴者に察させることができる髙橋海人の表現力には脱帽である。残り少なくなってきたが、アサヒとかしこ、そして渉の恋を精一杯応援していきたいと思う。(菜本かな)

 
   

ランキング

ジャンル