top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

赤ちゃんがひとりで自然に眠れるように教える「フェーディング」テクニックとは?【賢い子は1歳までの眠りで決まる】

ラブすぽ

ひとり寝を教えるテクニックは2種類あります

赤ちゃんにひとりで自然に眠れるように教える方法はふたつあります。「コントロールド・クライング」と「フェーディング」と呼ばれるものです。赤ちゃんの性格や気性にあうテクニックを選び、夜からはじめましょう。夜に寝るときからからはじめると、親がそろっていることが多いので、互いが心の支えになりながら教えられるというメリットがあります。数日か数週間で、夜中に目覚めることが減り、昼寝も自然に改善されていきます。来客の訪問や外泊など、いつもどおり日課が行えそうにないとき、離乳期や母親の復職、引越し、次の子が生まれるときなど、赤ちゃんの生活に変化があるときは、教えないようにしたほうがよいでしょう。

②フェーディング
フェーディングは少しずつ段階を追ってトレーニングを進めていく方法です。時間をかけずに確実に効果を発揮する代わりに、赤ちゃんと親のストレスをできるだけ抑えることができます。眠る時間に親が付き添っている状態からはじめ、数日かけてだんだんと赤ちゃんがひとりで眠れるようにしていくものです。まずは眠る前の日課を行います。そして、覚醒周期の終わりにいつものとおり寝かしつけをはじめますが、赤ちゃんが眠る前にやめ、赤ちゃんを寝かせて背中をトントンしたり、子守歌を歌ったりしながら一緒にいるようにします。

赤ちゃんは抗議してぐずったり、泣いたりすることでしょうが、がまんです。これを数日、赤ちゃんが眠るようになるまで、同じようにつづけます。赤ちゃんがあなたの腕ではなく、布団で眠ることに慣れてきたら、赤ちゃんのそばにすわり、赤ちゃんに触れず、子守歌も歌わないようにします。またこれを数日繰り返し、今度はドアのそばに立つようにします。赤ちゃんにはあなたが見えますが、以前よりずっと、あなたがそばにいるかどうかに左右されず眠れるようになります。

いつしか赤ちゃんが眠る前に、あなたは部屋をでられるようになり、赤ちゃんは自分で眠りにつけるようになるでしょう。この方法はコントロールド・クライングよりもずっと簡単で、赤ちゃんが泣くことも少ないので気が楽だと感じるかもしれません。しかし問題は日数です。数日からときには数週間かかることもあり、時間がかかりすぎて疲れてしまうという親もいます。また、トレーニングの期間中に赤ちゃんが体調を崩したり、用事が入ったりして中断され、はじめからやりなおさねばならないこともあるでしょう。

睡眠を専門とするプロフェッショナルが考案した賢い子を育てる新メソッドとは?

子どもを賢く、強く育てたい人にオススメの一冊。本書で提案するのは「NAPSメソッド」という、全米各地での講演と実践を重ねた方法論です。著者は長年研究機関に身を置く、睡眠を専門とする神経科学者「ポリー・ムーア」。
ムーア博士は、脳の眠りのメカニズムをはじめ、脳細胞や睡眠障害の治療法など、脳を熟知した専門家であり、睡眠に対する強い関心とすべての患者の睡眠を改善しようとする熱意はこの上なく、多くの支持を集めています。

広告の後にも続きます

この本のなかでポリー・ムーア博士は、小さな子どもの夜泣きの原因が不十分な睡眠にあることを解き明かし、赤ちゃんの睡眠が認知力や情緒的発達の要であることを説いて、自然によく眠れるようになる「NAPS(昼寝)メソッド」を紹介しています。

NAPSメソッドを使えば、赤ちゃんに自然に眠る準備が整い、認知力や情緒的発達に必要な睡眠を十分にとれるようになります。

過剰な知育はむしろマイナス! 良質な睡眠が学習能力を決定づける!

過剰な知育はむしろ子どもにとってマイナスとなりうることをご存じですか。睡眠が十分でない子どもは、成長するにつれADHDなど重大な問題に見舞われることも。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル