top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

ヤングスキニー、INIらが初登場!今注目の歌詞ランキングはNiziUが2週連続で首位獲得

E-TALENTBANK

ヤングスキニー、INIらが初登場!今注目の歌詞ランキングはNiziUが2週連続で首位獲得

歌詞検索サービス「歌ネット」が、12月1日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位にNiziUの「Blue Moon」が輝いた。2週連続首位を記録。2022年12月14日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、NiziU初のウィンター・バラード。歌は<離れている時でも ふと夜空見上げたら 輝いてる、ふたりを繋ぐ同じ Blue Moon>と幕を開ける。広い会場を埋め尽くす大勢のファンとの対面を果たし最高の幸せを噛みしめた彼女たちが、ツアーを経て感じた想いを“大切な人を想う気持ち”と重ねて作り上げた珠玉の1曲となっている。

2位には、結束バンドの「ギターと孤独と蒼い惑星」が初登場。さらに7位と8位にはそれぞれ「カラカラ」「Distortion!!」がランクインしている。いずれも2022年12月28日にリリースされるアルバム『結束バンド』収録曲だ。放送中のTVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の劇中バンド・結束バンド。「ギターと孤独と蒼い惑星」は、第5話「飛べない魚」で結束バンドが演奏した劇中曲であり、主人公・後藤ひとりの描きおろしイラストを使用したフルサイズのリリックビデオと、作中のライブシーン映像も公開されている。

3位には、ヤングスキニーの「好きじゃないよ」が初登場。2022年12月7日にリリースされる新曲であり、来年2月にメジャーデビューが決定している彼らのインディーズラストシングルとなる。元恋人との思い出を全部捨てても捨てきれず、忘れようとしてもどうしても忘れられない“未練”と“葛藤”を描いた、人肌恋しくなる冬の季節に合う切ないバラード。ヤングスキニーがテーマとして掲げている“嘘だらけで矛盾だらけの日常の歌”をまさに体現した1曲となっている。

広告の後にも続きます

4位には、INIの「SPECTRA」が初登場。2022年12月14日にリリースされる1stアルバム『Awakening』のリード曲だ。韓国で撮影されたMVでは、アルバムコンセプトの“あらたな自分を自覚した瞬間、輝く”を基に、凍り付いた空間を溶かし、強烈なエネルギーを放ちながら覚醒するINIの姿が描かれている。また映像には、これまでのシングル曲のMVで使用されたアイテムも登場している。

5位には、中島みゆきの「倶に」が初登場。2022年12月14日にリリースされるニューシングル収録曲であり、フジテレビ系の月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』主題歌だ。北海道を舞台に「生きるとは」「命とは」「家族とは」という普遍的な問いに真っ正面から向き合った感涙必至のドラマの世界観を支える、魂を揺さぶる壮大な楽曲。ドラマの主題歌であることはもちろんのこと、このコロナ禍の中を果敢に、そして辛抱強く生きてきた日本中の人々に勇気を与える“こころに寄り添う”メッセージソングとなっている。

【2022年12月1日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 Blue Moon/NiziU 2位 ギターと孤独と蒼い惑星/結束バンド 3位 好きじゃないよ/ヤングスキニー 4位 SPECTRA/INI 5位 倶に/中島みゆき 6位 ないしょのプレゼントフォーユー!/すとぷり 7位 カラカラ/結束バンド 8位 Distortion!!/結束バンド 9位 不良の音楽/町田直隆 10位 スピリラ/DREAMS COME TRUE

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル