top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「無気力で気に入らない」と久保建英を先発から外した元日本代表監督の判断に内田篤人が見解「いいよ、アギーレ」【2022総集編】

SOCCER DIGEST Web

「無気力で気に入らない」と久保建英を先発から外した元日本代表監督の判断に内田篤人が見解「いいよ、アギーレ」【2022総集編】

 今年も残すところ1か月を切った。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、昨シーズンのマジョルカで久保建英をスタメンから外したハビエル・アギーレ監督の判断に内田篤人氏が言及した記事を再掲する。

記事初掲載:2022年4月15日

―――◆――◆―――

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、元日本代表監督ハビエル・アギーレの厳しい選手起用法について語った。

 4月9日に行なわれたラ・リーガ第31節で、久保建英が所属するマジョルカは、アトレティコ・マドリーとホームで対戦し、1-0で8試合ぶりの勝利を収めた。

 先発を外れた久保は54分から途中出場し、流れを変える好パフォーマンスを見せている。

 この試合後、就任2試合目となったアギーレ新監督は、久保をベンチスタートにした理由について、「彼をスタメンで考えていたが、トレーニングで全く気に入らなかった。無気力で、自分の場所を見つけることができなかった」と明かしていた。
 


 このメキシコ人指揮官のはっきりとした物言いについて、内田氏は「練習中の出来が悪かったとはっきり言ってくれたほうが、なんでなんでと思うよりはいい。俺はアギーレいいと思う」と見解を示した。

「使えないからベンチ外、じゃない。ちゃんとチャンスを与えて、しかも出場時間も最後の5分、10分じゃなく結構長く。いいよ、アギーレ。俺は好きだったし」

 実際、アギーレが先発を外れた理由を説明したという久保は奮起し、気持ちの入ったプレーを披露した。指揮官の判断は奏功したと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル