top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

日本代表・冨安健洋 W杯ベスト8は「簡単ではない」「自分たちを信じて、過小評価せず思い切ってやるだけ」

ABEMA TIMES


「FIFA ワールドカップ カタール 2022」グループE。“死の組”と呼ばれたグループで、格上と言われるドイツ、スペインを相手に勝利をおさめ、1位突破を果たした日本代表。冨安健洋は、勝利した2試合で後半から出場し、5バックの一角で“逃げ切り”に貢献した。右ウイングバックでプレーし抜群の守備力を示した冨安は、強豪スペイン相手にも「しっかりやれた」と振り返りつつも、ベスト8は「簡単ではない」と気を引き締めた。

【映像】日本代表・冨安健洋 ベスト8は「簡単ではない」

-スペイン戦でピッチに入った時は難しい局面だった。どんな気持ちだったか。

 状況的に、入るなら右ウィングバックだろうと予想していたので、問題なく入れたと思います。あとは、失点しちゃいけないというシチュエーションだったので、しっかり0に抑えてゲームをしめるというのは意識して入りました。

-実際に対戦したスペイン代表の印象は
 
 前半はしっかり守備から入るということで、より相手にボールを持たれる展開のなかでプレーしていましたが、後半、僕が入ったタイミングではよりはっきりと「失点しちゃいけない」という状況でした。そんななかでも、周りとコミュニケーションをとりながらしっかりできたのではないかと思います。

広告の後にも続きます

-今の身体のコンディションは

 スペイン戦に出て良いコンディション調整ができたので、次の試合はもっと良い状態で臨めると思います。

-90分フル出場も。

 大丈夫です。

-戦術に合わせて、ポジションごとに頭を切り替えるのは大変ではないか。

 アーセナルでもやってることなので…。試合によって、サイドバックの右をやったり左をやったりということはあるので、細かいところでの切り替えはあるが大きくは変わらないです。ディフェンダーなので、まずは無失点におさえるというところを目標にやっています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル