top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

山田尚子&吉田玲子との黄金タッグによるアニメ映画『きみの色』ティザーPVとビジュアルが解禁

MOVIE WALKER PRESS

興行収入19億円を上げた『映画けいおん!』(11)、第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞のほか、国内外で高い評価を受け、興入23億円の大ヒットを記録した『映画 聲の形』(16)。京都アニメーションにて両作品の監督を務めた山田尚子の最新作となるオリジナル長編アニメーション映画『きみの色』が制作され、2023年秋に劇場公開されることが決定。このたび、スーパーティザーPVとビジュアルが解禁となった。

物語のテーマは山田監督が最も得意とする思春期の青春。少女たちそれぞれが向き合う自立、葛藤、恋の模様が、まるで絵画のような美しい映像で描かれる。企画、プロデュースは『君の名は。』(16)、『天気の子』(19)、『すずめの戸締まり』(22)など新海誠作品を手掛けたSTORY inc.が担当。脚本は、スタジオジブリや、京都アニメーションで数々の大ヒット作品を手掛け、山田監督とは「けいおん!」シリーズ以降、幾度となくタッグを組んできた吉田玲子が、音楽は『映画 聲の形』『リズと青い鳥』(18)など山田監督作品のほか、テレビアニメ「チェンソーマン」のサウンドトラックなどを担当する作曲家、牛尾憲輔が務める。

また、『夜は短し歩けよ乙女』(17)で第41回オタワ国際アニメーションフェスティバル長編部門グランプリ、第41回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞、最近では山田監督とともに伝統美と最先端の演出を組み合わせたテレビアニメ「平家物語」を生みだし、日本を代表するアニメーションスタジオとなったサイエンスSARUが制作、プロデュースを担う。

本作について山田監督は「人の外側と内側、そこから生みだされるそれぞれのかたちを描いてみたいというところから始まった」と明かす。そして吉田が山田監督の描きたい内容を聞き、脚本を作り始めたという。吉田は「“色が見える女の子”というのは山田監督のアイディアで、すごく映像的でおもしろいなと感じました。繊細な心模様と、そこに寄り添うような監督の演出を今回もとても楽しみにしています」と本作に期待を寄せる。その脚本に対して、「吉田さんの書かれる彼らの物語はとてもやさしく、そしてとてもチャーミング」という印象を持つ山田監督は「音楽を通じてお互いに共鳴していく主人公たちの、やわらかく力強い足取りを描いていきたい」と抱負を語っている。

年代を問わず、あらゆる人々の琴線に触れる普遍的なテーマと、かつてない映像表現、物語にシンクロする音楽。その三者が織りなす青春タペストリー、映画『きみの色』で、アニメーション映画の新たな時代が動き出そうとしている。今後の続報にも大いに期待していただきたい。

■<スタッフのコメント>

●山田尚子監督

「人の外側と内側、そこから生みだされるそれぞれのかたちを描いてみたいというところから『きみの色』は始まりました。人はきっと、その時向いている方向に進んでいくわけで、それが前であっても後ろであってもどちらでも成り立っていくと思うのですが、できれば前に進んでいきたい。音楽を通じてお互いに共鳴していく主人公たちの、やわらかく力強い足取りを描いていきたいと思っています。
吉田さんの書かれる彼らの物語はとてもやさしく、そしてとてもチャーミングです。悩んだり、なにかを変えようとするときに起こる摩擦は、これからを切り開いていくためのとても大切な成長痛であって、その痛みがそれぞれの人が放つ色になっていくのかなと思うのです。
たくさんの色が出会って、混ざり合った先にはどんな色の世界が待っているのでしょう。絵具を混ぜるパレットのような、または光を集めて分散させるプリズムのような、そんな物語を描いていきたいと思っております。よろしくおねがいいたします」

●吉田玲子(脚本)

「『きみの色』は、山田監督の『こういうことやりたいなぁ、こういう子たちを描きたいなぁ』というメモをいただいて、そこから脚本を作り始めました。“色が見える女の子”というのは山田監督のアイディアで、すごく映像的でおもしろいなと感じました。
山田監督の作品は、登場人物たちがおずおずと手と伸ばし扉を開いていくような感じがあって、今回もその感覚を大切にしました。そこにある世界と、自分。そこにある現実と、自分。触れると痛いような傷ついてしまうようなものの中で、楽しさや愛しさや生命力を見いだしていくことを意識しながら書きました。繊細な心模様と、そこに寄り添うような監督の演出を今回もとても楽しみにしています。
『きみの色』はある意味、原点に戻ったようでもあり、いままでの集大成的な面もありながら、さらに新しく踏み出していけるような作品になるのではないかと思っています。光の当たり方によって、濃く見えたり、淡く見えたりはしますが、誰もが自分の『色』を持っていると思います。観てくださった方が、それぞれの『色』を愛おしく思えるような映画になっていると、うれしいです」

文/山崎伸子
 
   

ランキング(映画)

ジャンル