top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「1.88mm」が分けた勝負に会場は“歓声とブーイング” 三笘薫の“神業”が生み出したスーパーゴール

ABEMA TIMES

【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループE】日本2-1スペイン(日本時間12月2日/ハリファ インターナショナル スタジアム)

 今、1枚の写真が大きな話題を呼んでいる。スペイン戦の51分、右の堂安律からのグラウンダーのクロスに前田大然が滑り込むも届かず。だが、そこに大外から猛スピードで駆け上がって来た三笘薫がいた。スライディングで折り返す体勢に入っており、ギリギリのところで折り返して中央で田中碧が身体で押し込んだ。

【映像】瞬時にボールを浮かせて上げた「三笘の神業」

 このシーンは肉眼ではボールがエンドラインを割っているように見えたため、ノーゴールだと思われた。実際に記者席にあるモニターでリプレー動画を見ても割っているようにしか見えなかった。

 しかし、ゴールキックもキックオフもされることなくVAR(ゴールラインテクノロジー)が作動。約3分間の確認の後に、レフリーが指を刺したのはセンタースポットだった。すなわちゴールが認められたのだ。

広告の後にも続きます

 会場には歓声とブーイングが入り乱れた。割っていたと思ったものが科学の力で割っていないことが証明された。真上から撮影した画像を見ると、確かにほんのわずかにボールがラインにかかっていた。その幅は1.88mだったという。

■VARがなければ見落とされていた

 ここで補足をすると、エンドラインやタッチライン、ゴールラインを割っているか割っていないかは、ボールがライン上を完全に通過している状態であれば割ったことになり、ほんの数ミリでもラインにかかっていれば割ってないことになる。

 VARのゴールラインテクノロジーが導入されるまでは、レフェリーかアシスタントレフェリー(線審)が目視でこの判断が行われており、数ミリ、もしくは数センチの幅でかかっていても、見落とされることが多かった。

 よくある事象がバーに当たったボールがゴールライン付近に落ちて、バウンドしてピッチ内に戻るシーンで、これがゴールなのかノーゴールなのかが大きな物議を醸すこと。

 特にW杯のような世界的な舞台であれば、その物議はより大きなものになる。これらを避けるためにFIFAは今大会において最新技術として、ゴールラインテクノロジーを導入した。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル