top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

つま先上がりは右を向いて打つことが有効な理由とは?【うねりスイング 実戦ラウンド編2/三觜喜一】

ラブすぽ

右を向いて左足上がりの斜面をつくり対応しよう

つま先上がりのショットは地面が体に近いのでダフリやすい斜面です。

苦手にしているアマチュアもけっこう多いのですが、まずはクラブを短く持ってボールとの距離を調整するのが基本です。

体の後ろ側が低いので、クラブを振りにいったときに下半身が後ろに引けやすく、ボールを大きくひっかけてしまうことがあります。

もともと左に行きやすいので、こうなると大トラブルになる可能性もあり危険です。

ですから、この斜面では右を向いて左足上がりの斜面を作ることで対応するといいでしょう。

広告の後にも続きます

左足上がりを意識的に作った上で、その斜面のコツである左股関節にしっかり乗った状態でスイングするとうまく打てるはずです。

手前に空間があるのでダフリにくいですし、クラブを短く持つ必要もありません。

このように、つま先上がりは「右を向いた左足上がり」として打ったほうがやさしいのです。

また、つま先上がりの斜面で、フェースが開いてボールが右に飛んでしまうこともありますが、それはまっすぐ当てようとしてクラブヘッドが手前に落ち、先っぽに当たってしまっているのです。

この場合はしっかり腕を旋回しながらフェースターンすると、クラブヘッドが落ちる前にボールをとらえるのでナイスショットが打てると思います。

出典:『うねりスイング 実戦ラウンド編2 アイアンショット・バンカーショット40の最強ワザ』著/三觜喜一

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル