top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

悩む親も…「手料理より“コンビニご飯”を喜んで食べる」子ども、どう向き合う? 子育てのプロに聞く

オトナンサー


複雑な気持ちになる親も…

【閲覧注意】見つけたら要注意? サンマに付着した謎の「赤い糸」を見る

「子どもが、親が作ったご飯より、コンビニのおにぎりや弁当を喜んで食べる」。こう聞くと、親としては複雑な気持ちになるかもしれません。しかし実際、このような子どもは少なくないようで、「うちの子はコンビニのおにぎりが大好きで、いつも食べたがる」といった声の他、「どうしたら(手作りご飯を)食べてくれるのか…」「おいしくないのかな…と考え込んだ」と悩む親もいるようです。

 家族の食事を用意するとき、手作りの他に市販の総菜や弁当を利用する人は多く、妊娠・育児関連のアプリ開発などを手掛けるカラダノート(東京都港区)が2020年、「子どものご飯の主食やおかずにコンビニ食を利用した経験」について、親581人を対象に行った調査では、約70%(404人)が「利用した」と回答しました。ただ、「親が作ったご飯は食べない」「手作りのご飯より喜んで食べる」となると、複雑な気持ちになる親がいることにもうなずけます。

「手作りのご飯は食べてくれないのに、コンビニのご飯を喜んで食べる子ども」の背景や向き合い方について、子育てアドバイザーの佐藤めぐみさんに聞きました。

手作り料理は「日常」、コンビニご飯は「非日常」?

広告の後にも続きます

Q.子どものご飯にコンビニ食を利用した経験のある親は多いようです。

佐藤さん「共働き世帯が6割を超えている、今の時代に即した対応だと思います。家族全員の食事を毎回作るのは大変です。材料の買い出しから調理、そして、食後は洗い物…それらを含めた全てが“家庭の料理”なので、手作りの合間にコンビニ食や市販のお総菜が入るのは、むしろ自然な流れでしょう。

たとえ、おかずが1品減ってでも、親の時間の圧迫感が減るのなら、結果的にはよい育児につながると考えます。全く悩むことはないと思います」

Q.なぜ、親の作ったご飯より、コンビニご飯を喜んで食べる傾向が子どもに多くみられるのでしょうか。

佐藤さん「家庭の手作り料理とはまた違う“特別感”があるのだと思います。外食の特別感と似ているかもしれません。子どもたちにとって、家庭の手作り料理は『日常』、コンビニご飯は『非日常』という位置付けなのではないでしょうか。

また、コンビニで済ませることで親の気忙(ぜわ)しさが減ったり、気付かぬうちに会話や笑顔が増えたりしているのかもしれません。そうした微細な変化を子どもたちが敏感に感じ取り、『うれしいな』『楽しいな』というポジティブな感情に結び付いているとも考えられます」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル