top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

藤ヶ谷太輔、『そして僕は途方に暮れる』の核心を語る 「1周回ってカッコいいという感じ」

Real Sound

『そして僕は途方に暮れる』©2022映画『そして僕は途方に暮れる』製作委員会

 2023年1月13日に公開されるKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔主演映画『そして僕は途方に暮れる』のインタビュー映像が公開された。

参考:藤ヶ谷太輔を取り巻く前田敦子、香里奈らの姿が 『そして僕は途方に暮れる』新場面写真

 2018年にシアターコクーンで上演されたオリジナル舞台を、脚本・監督・三浦大輔、主演・藤ヶ谷の再タッグで映画化した本作は、主人公のフリーター・菅原裕一がほんの些細なことから、恋人、親友、先輩や後輩、家族……と、あらゆる人間関係を断ち切っていく逃避劇。

 公開されたインタビュー映像では、藤ヶ谷は完成した本編を初めて観たときの感想について「正直俯瞰で観ることはできなかったんですよ。ですけど、色々な思い出が蘇りましたね。内容やキャラクター的にも笑えるほど滑稽なクズっぷりがしっかりと描かれているんじゃないのかな」と語る姿が映し出されている。「だけど、演じながらも、観ながらも、中盤から後半にかけては、どこか頑張れって応援している自分もいましたね」と、ダメだけどどこか憎みきれない裕一のキャラクターの一面も明かしつつ、「実際、本当に長い時間、長い距離を走りましたし、何度撮影から逃げたいと思ったか……(笑)」と過酷な撮影現場を振り返った。

 三浦監督に「実際に追い込まれていく様子が画に出ている」と言わしめるほどリアルな演技を体現した裕一役については「(逃げることが)できるって意外と格好いいのかなって。結局、その先のことを考えてしまって、理性が働いてみんな逃げないけど、人間誰しも逃げたい瞬間とか、行きたくないこと、出たくない連絡というのはあるじゃないですか。それを断っていくと最終的にどうなるのか……。皆さんが持っている欲というか、そういうのも感じていただけるんじゃないのかな……“1周回ってカッコいい”という感じですかね」と語る。さらには「(裕一のことを)前半はこいつクズだなって鼻で笑っていたけれど、だんだん自分もこういうところあるかなとか、自分のこと言われてるのかなって思うから、やっぱり人間の中にはどこか今まで逃げてきたことや避けてきたことなどに、ちょっとした罪の意識みたいなものがあって、そこを三浦さんはしっかりと描いている」と本作の核心についても触れた。

広告の後にも続きます

 また、「一切妥協がなかった」という撮影を乗り越えた藤ヶ谷は「時間もそうですけど、精神的にも今までにないくらい追い込まれた」と告白。「今思うと素晴らしい経験をさせていただいた。三浦組を耐え抜いた男として誇りに思っています。妥協一切なしで、チームで頑張った作品ですので、本当に多くの皆さんに届いたらいいなと、心の底から思います。笑える箇所もたくさんありますし、共感できる箇所、反感を持つ箇所、たくさんありますので。とにかくいろんな方に見ていただきたいです」とメッセージを送った。(リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング

ジャンル