top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

筒井あやめ、“先輩”となった4期生として考える乃木坂46の今後 「“いい姿”を見せないと」

Real Sound

筒井あやめ(撮影:池村隆司)

 毎週金曜深夜0時52分からテレビ東京系で放送中のドラマ25『真相は耳の中』は、伊原剛志演じる“捜査能力ゼロ”の崖っぷち刑事・今井譲治が、推理オタクの娘のPodcastをきっかけに事件を解決していくミステリードラマだ。そんな本作で、父親に隠れてミステリーをひとり語るミステリーPodcastを配信している今井芽依を演じているのは、乃木坂46の筒井あやめ。地上波ドラマ初出演とは思えない堂々の演技を披露している。そんな筒井に、ドラマに関する話や演技について、そして現在のグループでの立ち位置や考えていることについて話を聞いた。

参考:乃木坂46 筒井あやめ×秋田汐梨、初主演舞台で得た自信 稽古から今後の目標までを語り合う

ーー筒井さんにとって地上波ドラマ初出演となる本作ですが、出演が決まったときはどのような心境でしたか?

筒井あやめ(以下、筒井):一番最初はものすごくビックリしました。今でもまだあまり実感がないんですけど、またお芝居の勉強ができる機会をいただけて、すごく嬉しいです。

ーー筒井さんが演じられているのは、伊原剛志さん演じる主人公・今井譲治の娘で、“推理オタク”の今井芽依です。演じる上で何か準備はされているのでしょうか。

広告の後にも続きます

筒井:これまではあまりミステリー作品に触れてこなかったので、「まずはミステリーの面白さを知らないと!」と思い、ミステリー小説を読むことから始めました。ゾクゾクする感じがあって面白いですね。この作品をきっかけにハマりそうです。

ーー個人でのお芝居のお仕事は、昨年6月から7月にかけて上演された『目頭を押さえた』以来となりますね。

筒井:『目頭を押さえた』のときに、お芝居に関するいろんなことを学び、また魅力を知ることもできたので、あのときの経験が今回のドラマにも活きるといいなと思います。“お父さんと娘の気まずい関係性”というのは、共通しているところでもあるので。

ーー地上波ドラマ初出演について、乃木坂46のメンバーに相談したりアドバイスをもらったりはしましたか?

筒井:ちょうど『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』(テレビ東京系)に出演されていた与田祐希さんに、「ドラマどうですか?」と聞きました。そしたら、「最初は相手の方に身を委ねていいと思うよ」とアドバイスをいただいて。最初はお父さんとのシーンが多いので、伊原さんに身を委ねつつ、最終的には自分自身も成長できたらいいなと思っています。

ーー他のメンバーが個人で出演しているドラマや映画、舞台などから学ぶこともたくさんありそうですね。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル