top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

優里、「DAM年間カラオケランキング2022」で3冠達成 エヴァ「残酷な天使のテーゼ」がアニメ楽曲トップに返り咲き

SPICE

優里


株式会社第一興商は、2022年のDAM年間カラオケランキングとおうちカラオケランキング調査を実施。2022年は、優里が「楽曲別」「歌手別」「おうちカラオケ」にて2年連続となる3冠を獲得。ランキング発表にあたり、優里と、各部門1位を受章したアーティストのうちOfficial髭男dism、高橋洋子から喜びの声のコメントが届いた。

2022年は、「楽曲別」「歌手別」「おうちカラオケ」のほか、「今年発売楽曲」「アニメ楽曲」「SNS人気楽曲」を調査した。「今年発売楽曲」で最も歌われたのは、Official髭男dismの「ミックスナッツ」で、楽曲別では15位にランクイン
。今年放送された人気アニメ作品のタイアップ曲として火が付き、たくさんの方が歌唱した。「アニメ楽曲」では、高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」が1位に返り咲き。1995年発売の楽曲ながら、今なお多くの支持を集めている。「SNS人気楽曲」1位はSaucy Dogの「シンデレラボーイ」で、楽曲別でも2位にランクイン。SNSで話題を集めた強さを物語る結果となった。

コメント

「楽曲別」「歌手別」「おうちカラオケ」3冠 優里

広告の後にも続きます

ドライフラワーが沢山の方に歌っていただけたこと、本当に嬉しく思っています。みなさん、ありがとうございます。
2023年も自分らしく、楽しく歌を歌っていけたらなと思っています。たくさんの方がドライフラワーを歌ってくれたおかげで1位をとることができました。本当にみなさんありがとうございます。これからも応援よろしくお願いいたします。

「今年発売楽曲」1位 Official髭男dism

この楽曲を沢山の方が聴いて歌って下さっているという事に感謝の気持ちで溢れています。これからもバンドとして新しいチャレンジをし続けていこうと思います。本当にありがとうございます。

「アニメ楽曲」​1位 高橋洋子

まずは、『エヴァンゲリオン』という作品が、そしてこの楽曲が素晴らしいからだと痛感しています。そして、この詞曲の難解かつ躍動感が、カラオケでマイクを握るご本人を「歌い切った!」という達成感に似た感覚にして行く事なのかなと思います。この曲を歌わせていただけることは、天からのギフトだと思っています。1人でも多くの方々にこの楽曲を聴いていただけますよう、精進してまいります。27年間という歳月の中、この楽曲を愛し、聴き、歌い続けてくださりありがとうございます。まだまだ混沌とした世の中ではありますが、「明けない夜は無い」そう信じて、共に歌い続けていけたら嬉しいです。

楽曲TOP50


TOPICS

ランキング(音楽)

ジャンル