top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

西川貴教「皆んなからの良いことしたアピール待ってます」自身のツイートでSNSの使い方を訴える

Quick Timez

画像:時事通信フォト

・11月30日に自身のツイッターを更新した歌手の西川貴教さん。

・SNSの利用法について、「ストレスの捌け口などに使うよりも良いことアピールの場にしよう」と訴えかけ、反響を呼んでいます。

西川貴教、SNSの使い方を訴える

11月30日に自身のツイッターを更新した歌手の西川貴教さん。

この日、西川さんは「今日は朝から赤ちゃん連れのご夫婦に席を譲ったり、サウナで放置されたタオルを回収したり、日常の中のちょっとした良い事をすると、ほんの些細な事なのに凄くいい気分で費用対効果バツグン♪(以下略)」と、徳を積んだことを呟きました。

広告の後にも続きます

すると、フォロワーから「そういうことを口に出さない方がもっと良い時間過ごせるかも。」と棘のあるリツイート。

数時間後、西川さんは「いやいや、SNSをストレスの捌け口に使うくらいなら、拾ったゴミの量を誇らしげにアップしたり、人への親切をアピールする方が健全じゃない?僕は聖人君子じゃないから、日頃から徳を積んでポイント貯めとかないとここぞって時にいい事起きないのよ(笑)皆んなからの良いことしたアピール待ってます!」として、健全なSNSの使い方を訴えかけました。

「一日一善」善行は自身の肯定感を高めてくれる

今回、SNSの使い方だけではなく自身の行いを少し良い方向に持っていこうと、「ペイフォワード」を呼び掛けた西川さん。

ペイフォワードとは、直訳すると「先に払う」という意味で、自身が受けた善意を他の誰かに渡すことで、善意をその先につないでいくことです。

2000年に同名の映画がアメリカで公開され、主人公の預かり知らぬところで親切のバトンが次々に受け渡される感動的な内容は、静かなブームを巻き起こしました。

今回のツイートで、西川さんは誰かから受けた親切についての記載は見られませんでしたが、歌手だけでなく、俳優や司会者だけでなく実業家としても活動している西川さん。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル