top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

習近平氏のゼロコロナ政策に中国国民が不満爆発 世界各地で抗議デモ 専門家「国民が初めて最高指導者の退陣を要求した」

ABEMA TIMES

 27日、中国・上海で発生した、数千人規模の大規模な抗議デモ。警察と激しくもみあうデモの参加者。中には拘束される人の姿も……。

【映像】世界各地で起こっている抗議デモ(日本のデモも)

 こうした抗議運動のきっかけとなったのは、24日に新疆ウイグル自治区で起きた集合住宅の火災。10人が死亡した原因に「過度なコロナ対策があったのではないか?」とゼロコロナ政策に対する批判が上がったのだ。

 そして、その炎は全国各地に飛び火し、抗議に賛同する人々が街に溢れた。27日、北京市内では1000人近くが集まるデモが発生。参加者は「言論の自由がない」ことへの抗議を示す白い紙を掲げた。

 他にも、習近平国家主席の出身大学でも抗議デモが行われた。そして、世界にも広がりを見せている。

広告の後にも続きます

 27日、イギリス・ロンドンの中国大使館前には、現地に住む中国人らが集まり、中国政府に抗議。花束を供え、ロウソクを灯し火事で亡くなった人を追悼するような光景もみられた。そして日本でも。

「習近平、退陣しろ!!」(中国人の声)

 一連の動きについて、アメリカ・ホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は「我々は皆さんが期待するように、事態を注意深く見守っています。我々は平和的な抗議の権利を支持し続けています」と述べた。

 一方、中国当局の規制は厳しさを増している。道路脇に止められた警察車両、歩道に集まる警察官。この日北京で、抗議デモは行われなかったようだ。また規制の強化は、SNS上にも及んだ。

「中国のSNSで検索してみても、北京上海、全国で起こったデモの様子というのは全くヒットしません」

 1日の感染者が3万人を超えるなど、いまだ、新型コロナ収束の兆しが見えない中国。“ゼロコロナ”に国内からの反発が強まる中、中国外務省は「我々は、中国共産党の指導があり、中国人民全体の協力と支持があれば、中国の新型コロナとの闘いは必ず成功すると信じている」と話している。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル