top_line

流行語大賞『村神様』に「野球知らない人置いてけぼり」ゴゴスマ呂布カルマの発言に共感の声

リアルライブ

 1日放送の『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(CBCテレビ・TBS系)で、同日に発表された『現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞』を紹介。年間大賞に選ばれた「村神様」というワードについて、スタジオに出演していたラッパー・呂布カルマのコメントに共感が集まっている。

 「村神様」は今季のセ・リーグMVPで“史上最年少の三冠王”に輝いたヤクルト・村上宗隆選手を称えたワード。そのほか、トップテンには「キーウ」「きつねダンス」「国葬儀」「宗教2世」「知らんけど」「スマホショルダー」「てまえどり」「Yakult1000」「悪い円安」が選ばれていた。

 ​>>タッキーは「ジャニーズと相当確執」?『ゴゴスマ』古舘の指摘に番組大慌て?<<​​​

 しかし、今回の大賞の「村神様」について、呂布は「野球興味のない人置いてけぼりですよね」とバッサリ。スタジオから笑い声が上がると、呂布は「いま初めて聞いた言葉なんですけど」と苦笑いしていた。

 また、同じくスタジオ出演していたCBC特別解説委員の石塚元章氏も、「ちょっと基本的に野球に厚いよね、この新語・流行語大賞。毎回」と指摘。「どっかに野球好きな人が関わってる」と予想していた。

 大賞の「村神様」に呂布と同じような感想を抱いていた人は多かったようで、ネット上からは、「めっちゃ分かる」「本当に初めて聞いた!」「代弁してくれてありがとう」「呂布の言う通り」「確かに付いていけない」という共感の声が多く集まっていた。

TOPICS

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル