秋から冬にかけて旬を迎える、白菜。
鍋物に入れると、出汁の味がよく染みて、くたっとした食感がおいしいですよね。
食品メーカーの株式会社Mizkan(以下、ミツカン)は、白菜を使ったちょっと変わった1品をTwitterに投稿しました。
白菜とツナのシャキシャキあえ
加熱する調理法がイメージされる白菜ですが、そのまま食べることもできるのだそう。
早速紹介されたレシピを見てみましょう。
広告の後にも続きます
【材料】
・白菜 300gぐらい
・ツナ缶 1缶
・白ごま 小さじ2
・味ぽん 大さじ3
まず、白菜を細切りにし、ツナ缶を油ごと加えます。
そこに白ごまと、ぽん酢の『味ぽん』を入れてよく和え、味付けをすれば、でき上がりです!
【白菜とツナのシャキシャキあえ】
— 【公式】ミツカン (@mizkan_official) November 29, 2022
白菜(300g)は細切りにする。白菜、ツナ缶1缶(油ごと)、白ごま小さじ2、味ぽん大さじ3を混ぜ合わせる。
びっくりするくらいすぐにできちゃう!切って和えるだけのとっても簡単な1品です🙆 pic.twitter.com/d7YRPEQ3rc
白菜のシャキシャキした食感にツナ、味ぽんの風味が相性抜群!箸が止まらなくなりそうですね。
手軽に作れる1品にネットでは「作ってみたけどおいしかった!無限に食べられる」「白菜安いからやってみよう」などの声が寄せられていました。
2022年は例年に比べ白菜が豊作で安くなっているとのこと。
たくさん作っておいて『作り置き』の1品にしてもよさそうです。ぜひ試してみてください!
[文・構成/grape編集部]
出典 @mizkan_official