top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「拷問を受けない国にいるのに…」習近平政権に風穴? ゼロコロナ“抗議デモ”日本でも

ABEMA TIMES

 先月24日、中国の新疆ウイグル自治区のマンション火災によって10人が死亡した。厳しいコロナ政策で周辺地域がロックダウンされていたため「消防の到着が遅れた」と批判が集まっている。

【映像】奥までぎっしり人が…新宿で行われた抗議デモの様子(撮影:安田峰俊氏)

 27日には、上海で大規模な抗議デモが発生。群衆がゼロコロナ政策への不満を訴えた。翌日、北京でも政府に対する抗議デモが行われ、参加した人は「全ての人は理性があって3年間の経験を経て、ここに集まってきた。我々はもうこれ以上我慢できない。前に進むしかない」「PCRはいらない。自由がほしい」と叫んだ。

 ところどころで聞こえるのは国歌だ。また、抗議する人の中には、A4の白い紙を手にする姿も見られた。

「私たちが話したいことは全部検閲されるから白紙しか使えない」(抗議デモに参加した人)

広告の後にも続きます

 抗議活動は海外にも広がっている。ロンドンではイギリスに住む中国人らが中国政府に抗議するろうそくを灯したほか、日本でも東京・新宿で「中国共産党は退陣しろ!」といった抗議の声が上がった。ロイター通信によると、少なくとも世界の12都市で抗議集会などが開催されたという。

 異例とも言える中国政府への抗議デモ。これは天安門事件の再来となるのか。ニュース番組「ABEMA Prime」では専門家と共に考えた。

 人々が白紙を掲げる光景に、現代中国社会の専門家で社会学者の阿古智子氏(東京大学大学院教授)は「言論統制が厳しいと、何を表現しても1秒ごとに消される。白い紙で表現するしかない」と話す。

「国歌の歌い出しは『抗日戦争、日本との戦争に勝った、奴隷になりたくない人々よ』だ。『今まで圧力に対して声をあげてこなかったが、私たちはこれから立ち上がる』という意味で、国歌なら中国政府からそれほど咎められない。それもあって歌っていると思う」

 『八九六四「天安門事件」は再び起きるか。』(KADOKAWA)の著者で、ルポライターの安田峰俊氏は「抗議デモは非常に驚いた」という。

「あれだけたくさんの人が道に出て『習近平は辞めろ』『共産党は下野しろ』という事態を想像しなかったわけではない。むしろ、常に可能性として考えることはあったが、現実には絶対そんなことはあり得ないと思っていた。変な例えだが、日本人の感覚でいうと、首都圏直下型地震やどこかの国のミサイルが飛んでくるなど、その準備をみんなしているが、一方で、それが今日明日に起きると思っている人はほとんどいないだろう。それと一緒だ」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル