top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

山下智久が握手を求めるように右手を伸ばす 『今際の国のアリス』新場面写真公開

Real Sound

『今際の国のアリス』©︎麻生羽呂・小学館/ROBOT

 12月22日よりNetflixにて全世界独占配信される『今際の国のアリス』シーズン2の新場面写真が公開された。

参考:山下智久が裸で山﨑賢人と向かい合う姿も 『今際の国のアリス』S2場面写真公開

 本作は、2010年から2016年まで『週刊少年サンデーS』『週刊少年サンデー』(小学館)にて連載され、2020年から2021年にかけて、新章となる『今際の国のアリスRETRY』が刊行されている麻生羽呂の『今際の国のアリス』が原作。2020年12月にNetflixでドラマ化され、世界70カ国以上でTOP10入りしたサバイバルドラマの続編だ。生きる意味を見失っていたアリス(山﨑賢人)やウサギ(土屋太鳳)たちが元の世界に戻ることを希望し、知力、体力、チームワークなど、登場人物それぞれの特性が活かされる、多種多様な命懸けの“げぇむ”に挑む。

 元の世界に帰るために“今際の国”の謎を追いかけるアリスとウサギ。2人は謎を解き明かす鍵と思われる場所で仲間と敵、そして“げぇむ”を操る黒幕と出会う。“げぇむ”に勝利する度に手に入るトランプの数字のカードをすべて集めたアリスたち。残るはジャック、クイーン、キングの絵札のカードのみ。アリスたちは、前作を上回る難易度とスケールの“げぇむ”に挑む。果たしてすべてのカードが揃った時、彼らは元の世界に戻ることができるのか。

 公開された場面写真は、シーズン2でアリスに大きな影響を与えるクラブのキング、キューマ(山下智久)、生き抜くことに貪欲で、義足と弓矢で戦いに挑むヘイヤ(恒松祐里)、裏切りと欺瞞に満ちたげぇむ“どくぼう”の参加者であるバンダ(磯村勇斗)、マツシタ(井之脇海)、ヤバ(毎熊克哉)、コトコ(さとうほなみ)それぞれの姿を切り取った新規カット6点。

広告の後にも続きます

 握手を求めるように右手を伸ばし、穏やかな表情を浮かべたカットが公開されたクラブのキング・キューマは、かつてはバンドのボーカルとして活動していた過去があり、そのカリスマ性は強烈で圧倒的。ゲームマスターを務める“げぇむ”「すうとり」では、キューマと強い絆で結ばれたバンド仲間とチームを組み、アリス達の前に立ちはだかることになる。この「すうとり」では、5人1組で両チームの持ち点を奪い合うシンプルな内容だが、場合によっては相手の生死を決める選択を避けられない過酷なルールがある。アリスはこの“げぇむ”を通してキューマの確固たる信念を持つ生き様に触れ、生きることの意味を考え始める。

 そして、鋭い眼差しで何かを見つめるヘイヤは、「かまゆで」という“げぇむ”で片足を失いながらも、強い精神力と忍耐力で生き残った高校生。シーズン1のキーパーソンの1人であったアグニ(青柳翔)と出会い、行動を共にすることになる。ヘイヤは新キャラクターの中でもアクションシーンが多く、更に義足で弓矢使いという難易度の高い戦闘シーンがある。アクション監督の下村も絶賛した。

 「どくぼう」という裏切りと欺瞞に満ちた“げぇむ”に参加するバンダ、マツシタ、ヤバ、コトコの様子を切り取ったカットも公開。着用した首輪の後ろに現れる、自分では確認することの出来ないマークを人に教えてもらい、正解を当てるというこの“げぇむ”。一見簡単なようだが、「どくぼう」のゲームマスターであるハートのジャックを見つけ出さねば“げぇむ”はクリアできない。「全員が他者に本当のマークを伝える」だけでは“げぇむ”は永遠に終わらず、いつか参加者に紛れ込んでいるハートのジャックに裏切られるかもしれないという状況で全員が疑心暗鬼になっていく。その中で、バンダは物静かでありながら、言葉巧みにマツシタを翻弄し、マツシタは脱落者が相次ぐ“げぇむ”に恐怖を募らせる。支配欲が強く自信家のヤバは、早々にコトコを籠絡し、自分の信者のように従えて“げぇむ”の様子を伺う。脱落者が増えていくに従って、信じられるのは一体誰なのか、誰が嘘をついているのか。(リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング

ジャンル