top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「無礼。非常に無礼」はじめしゃちょーを怒らせた「失礼DM」の中身 「間違えてはいけない部分を間違えている」

J-CASTニュース

YouTuberのはじめしゃちょーさんが2022年11月29日、公式YouTubeチャンネルに公開した動画で、自身のインスタグラムに寄せられた迷惑なDMを晒した。

「人生どん底」というファンからのDMを紹介

「インスタのDMを晒します。」と題して投稿した動画ではじめさんは、インスタグラムに日々寄せられるDMについて「ちょっと一つ言いたいことがある」「こればかりは僕もどうしようもなくて、晒すしかない」とモヤモヤしたような口ぶりで、送り主の個人情報は伏せつつDMの文面を公開していった。

「家に行きたい」「スーツを買って欲しい」などと書かれた、いくつかの不躾なお願いをするDMを晒した上で「こういう結構、重いのもきますね」と言ってはじめさんが見せたのは、

「無職です。またコロナ過での収入減などが理由で、数か月前に闇金に手を出してしまい、返済で貯金も0円です」(※原文ママ)

という文章から始まるDM。送り主によれば、闇金の口車に乗せられて送付したキャッシュカードが詐欺に利用されたことから逮捕されてしまい、「お金が入っていた口座も凍結され罰金を払えるお金もなく、親にも見放されてしまい人生どん底です」とのことだ。

「ヒカルさん、無理なお願いかもしれませんが…」

また、送信者には結婚を考えているパートナーがおり、仕事の内定ももらっているという。しかし、給与が支払われるのは当分先だとして、

「ヒカルさん、無理なお願いかもしれませんが、助けていただけないでしょうか」

広告の後にも続きます

と綴られていた。

YouTuber・ヒカルさんの名前が出たことに、はじめさんは「使い回してるな。これお前、使い回してるな。『お前』とか言っちゃって申し訳ないですけど、無礼。非常に無礼」と憤慨。続けて「多分なんですけど、お金を持ってそうな人にこのダイレクトメッセージを送りつけてる可能性はありますね。『ヒカルさん』って間違いは絶対しないと思いますけどね」と推察しつつ、「ヒカルさんにお願いします」と呼びかけ。「間違えてはいけない部分を間違えているお願い事のメッセージでございました」とした。

こういった「お金を貸してください」とお願いしてくるDMはかなり届いているとのことで、はじめさんは「すいません、それに関しては自己責任なので、僕からはちょっと何もできないと思って、全部無視してます」と説き、「僕、そんな知らない人にお金貸すほどお人よしじゃないんで。できることがあればやってあげたいですけど、それに関してはごめん」と話していた。

TOPICS

ランキング

ジャンル