top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

新庄監督の逆鱗に触れ戦力外→オリックスへ「新庄劇場・番外編」

アサ芸Biz

 日本ハムの新入団選手が新球場・エスコンフィールド北海道を見学した翌日の11月28日、パ・リーグ覇者のオリックスが、前日本ハム・上野響平内野手と育成契約を交わした。

 上野はフェニックスリーグ参加中の10月23日に戦力外を通告された。

「若手育成のフェニックスリーグへの参加は、来季の戦力として認められたことを意味します。同リーグ開催中であったのはもちろん、選手が滞在するホテルで戦力外を通達されたのも驚きでした」(スポーツ紙記者)

「異例の通達劇」となった理由は、前日の新庄剛志監督の視察にある。一塁までの全力疾走を怠った選手、自身の注意不足による失敗を犯した選手に激怒し、その1人が上野だったのだ。

広告の後にも続きます

日本ハム側が後日、育成契約を上野に持ち掛けたとの情報もありました。その通りだとすれば、上野は日ハムでの巻き返すことよりも、心機一転、オリックスでやり直すほうを選んだことになります」(球界関係者)

 その選択には“年上の後輩”上川畑大悟(25)の存在もあったという。

 上野は高卒3年目だが、守備力の高さには定評があり、今年4月26日、スタメンショートのチャンスをもらった。

「守備範囲の広さ、肩の強さ、捕球してから送球するまでの早さなど、守備でスタンドを沸かせていました」(前出・スポーツ紙記者)

 しかし、長くは続かなかった。課題の打撃力不足を克服できなかったためで、故障で出遅れていたルーキーの上川畑も一軍に合流。こちらはバットで結果を出し、正遊撃手としてファンに認知されるようになった。

オリックスのショートには、同じく高卒3年目の紅林弘太郎がいます」(前出・スポーツ紙記)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル