top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

日本代表・森保一監督、運命のスペイン戦に向け前日会見「選手には自分たちの力、仲間を信じて戦ってほしい」勝てば決勝T確定、引き分けでも可能性

ABEMA TIMES

 まずは称賛も批判もあり、手の平返しをされるという部分においては、勝負の世界ですので勝てば称賛、負ければ批判されるのは当たり前のことかなと思っています。できれば批判はされたくないですけど、称賛も批判も含めて、日本の国民のみなさんがサッカーに興味を持ってもらい、サッカーというスポーツを認識してもらい、そこで議論をしてもらえることを非常に私自身はうれしく思います。それだけサッカーは日本の国民のみなさんの日常生活に寄り添って見てもらえることもできるスポーツだなと思ってもらえると。議論も見方も自由なので。自分の思いをぶつけてほしいと思います。喜ぶのもいいですし、ストレスをぶつけるでもいいですし、全てがうれしいと思っています。選手にも伝えていますが、我々は日本の代表として世界の舞台で戦う上で日本人の魂と誇りを持って、日本のために戦いに挑むということ、そこは共有できていると思いますし、サポーターのみなさん、国民のみなさんに喜んでいただけるように、日々努力して全力で戦いに挑むだけかなと思っています。また、選手たちには自分たちの価値を上げる、日本のサッカーの価値を上げる思いを持ってプレーしてもらい、日本の国民のみなさん、サポーターのみなさんに勝利をお届けして、喜んでいただき元気や勇気、そして選手たちが粘り強く戦う姿を見ていただいて、日頃の頑張りとなる活力を感じてもらえるように、活動、プレーしてほしいという思いでいます。

-会見前にメモを取っていた。

 2点ありまして、1つは先ほど(隣の)権田が「過去は変えられない」ということ、まさに常に選手たちに言っていることで、自分自身も常に心に留めていることなんですが、過ぎ去った過去はよかったことであれ、よくなかったことであれ、過去のことは全てポジティブ変換して未来に活かすということ。今回もスペイン戦に向けてやっていきたいと「過去を活かす」と書きました。後は称賛も批判も当たり前だと、それが我々がやっていることが国民のみなさんの話題になるとうれしいと書きました。

-スペインとは東京オリンピックでも戦った。その影響は。

 2020東京オリンピックで準決勝でスペインに敗れたということは非常に残念で悔しい思い出ですので、選手も私も含めて悔しい思いから成長を誓って、今ここにいるところもあります。今回の対戦で、今度は我々が喜べるようにという結果を目指して戦いたいです。私がスペインのサッカーをA代表から育成まで見させていただいて、国のサッカーとして一貫してベースとしてやられているプレイモデルの重要性だったり、大切さだったり、そういうところは素晴らしいと見させてもらいました。東京オリンピックチームのスペイン代表の選手が何人もA代表に入っていますし、明日の対戦でまたスペインのサッカーが育成からトップへ、どういう流れで来ているのか試合をもって感じさせてもらいたいと思いますし、1戦目のドイツ同様、スペインもワールドカップでチャンピオンになった経験国だということ、我々も2050年までにワールドカップで優勝することを目指している中、どのように目指していくべきかまた明日教えてもらえる、学べると思いますので、勝利を目指すとともに、我々がどうあるべきかも考えながら試合に臨みたいと思います。

広告の後にも続きます

-シンプルに今の心境は。

 明日のスペイン戦に臨めること、この状況を本当に幸せに思いますし、喜びに感じています。プレッシャーはなくて、あるとすれば自分たちの力を出し切れるかどうかを後悔することなくというプレッシャーはありますが、常に勝利を目指して、明日のスペイン戦も勝利を目指して、グループリーグ突破を目指して戦えるということしか考えていませんので、世界の強豪とワールドカップで優勝した経験がある国と真剣勝負の場で戦えることを喜びに、幸せに思って戦いに臨みたいと思います。

【日本代表 グループリーグ突破条件】

(1)日本代表がスペイン代表に勝利 → 無条件で決勝トーナメント進出決定

 この場合の勝ち点は、日本代表が6、スペイン代表が4。コスタリカ代表が勝った場合は勝ち点6で並ぶが、得失点差で日本代表の1位突破の可能性が高い。

(2)日本代表とスペイン代表が引き分け&ドイツ代表とコスタリカ代表が引き分け →無条件で決勝トーナメント進出決定

 この場合の勝ち点は、スペイン代表が5、日本代表が4、コスタリカ代表が4、ドイツ代表が2。4で2チームが並ぶが、次点の「得失点差」で日本代表が2位突破となる。

(3)日本代表とスペイン代表が引き分け&ドイツ代表がコスタリカ代表に勝利 → ドイツ代表の得点次第

 この場合の勝ち点は、スペイン代表が6、日本代表が4、ドイツ代表が4、コスタリカ代表が3。ドイツ代表が2点差以上で勝てば、日本代表の敗退が決定。ドイツ代表が1-0で勝った場合、日本代表は0-0での引き分けなら敗退となる。
(『ABEMA NEWS』より)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル