top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

木彫りにて生まれし上位存在「メフィラス」 ファンが「崇める用」を制作

おたくま経済新聞

 2022年5月に公開された映画「シン・ウルトラマン」。

 中でも俳優・山本耕史が“ヒト形態”を好演し、独特の言い回しが「構文」としても話題となったのが外星人「メフィラス」です。

 「上位存在」であることを殊更に切望した「トリックスター」ぶりが印象的でしたが、実際に崇めるため専用の「彫像」をファンアートとして制作するファンが現れました。

【元の記事はこちら】

「明日(11月18日)からはAmazon primeでとうとう #シンウルトラマン 配信ですね!
 みんな大好き人類の上位存在、メフィラス山本耕史を上位存在として崇めるための木彫像を彫りました。しばらく前からコツコツ作っていましたがようやくの完成です」

広告の後にも続きます

 作品をTwitterで公開したのはりくほさん。趣味で二次創作を中心としたイラスト描写や、フィギュア・模型の製作や改造を行っています。

 また、仕事で使用することもあり、余った木の端材を用いて行っているのが彫刻作り。「自分にとっては手軽な『創作』なんですよ」というほど慣れた技法で制作したのが本作です。

 「劇中の『上位概念』としての存在をさせてほしいという姿を見て、『ならば仏像や神像の木彫りのように作れば面白いのでは?』と、頭の中で繋がったのがはじまりでした。作り始めたとき(8月)は、まだフィギュアや立体物が発売されておらず、単純に自分が欲しかったのも理由です」

 細身な格闘家を連想するようなプロポーションに、目元のバイザー、脚部のギザギザ模様が特徴的なのが「シン・ウルトラマンのメフィラス」。りくほさんは、「木彫り」で克明に再現しています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル