top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

みちょぱ、スペイン戦GKについて痛烈質問「ずっと権田選手がいいですかね?」

アサ芸Biz

 モデルでタレントの〝みちょぱ〟こと池田美優が11月30日、水曜コメンテーターを務める情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に出演。FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグ最終戦、日本対スペインのメンバー予想に疑問を呈した。

 番組では、元サッカー日本代表で解説者の北澤豪をスタジオに招き、決勝トーナメント進出をかけたスペイン戦を展望。サッカー通でもあるMCの加藤浩次と、北澤氏が日本の戦術やシステム、メンバーを予想した。

 意見を求められた池田は「(ゴール)キーパーはずっと権田選手がいいですかね?」と質問。北澤氏が「心配?」と聞くと、「いやいや心配じゃないです」と慌てて否定するも、「ずっと権田さんなので、キーパーって、どうなんだろう?」と疑問を隠せない様子。加藤が「もう権田選手でいくでしょうね、たぶんね。ここで変えることは、あんまりないんじゃないかな」と権田の起用を予想した。

 納得できない池田は「みなさん、予想されている人(選手)で、ここ(GK)を変えている人がいないなぁって」と引き下がらない。北澤氏は「ここ(GK)を除いて考えているわけではなく、考えに入っていますけど、権田なのかな〜?」と予想した。

広告の後にも続きます

 日本代表GKの権田修一は1次リーグ初戦のドイツ戦で好セーブを連発し「マン・オブ・ザ・マッチ」に選出されるも、相手選手を倒してPKも献上。第2戦のコスタリカ戦では決勝点を奪われてしまった。味方ディフェンダーのミスもあったが、権田が両手ではなく片手で弾き出していれば、失点を防げたかもしれないとの声もあった。

「池田の〝キーパーは権田でいいの?〟発言は、一部のサッカーファンから『いいとこついている』『グッジョブ!』などと称賛されていました。池田は18年開催のW杯ロシア大会をきっかけにサッカーに興味を持ったようです。自身は〝ただのミーハー〟と謙遜していますが、サッカー番組に関わった経験もあり、意外と知識もあると思います。スペイン戦でGKは誰なのか、仮に権田が出場したら活躍できるか、要注目です」(スポーツ紙記者)

 GKが誰であれ、スペイン戦では日本のゴールマウスを守って勝利へと導いてほしい。

(石田英明)

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

TOPICS

ジャンル