top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

女子中高生の間で流行したモノ・コトとは?「JC・JK流行語大賞2022」を発表!

ジェイタメ

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」で、10代の間で流行っていることや、注目されていることを中心に、10代の「いま」をお届けする特別番組『全国10代投稿バラエティ みんなのアップちゃん』を、2022年11月29日(火)夜8時より配信した。

■INI・最年少メンバー松田迅「ルーズソックス知らない」の声に、西洸人が驚愕

番組では、2022年に女子中高生の間で流行したモノ・コトを集めた「JC・JK流行語大賞2022」をランキング形式で発表した。「JC・JK流行語大賞2022」は、テレビ、雑誌、SNSなど様々なメディアに取り上げられた流行の中で、実業家の椎木里佳さんが代表を務めるAMF社と、トレンドのリサーチが得意な“JCJK調査隊”のメンバーが、今年の流行の注目度を独自に算出してランキング化したもの。「モノ・ヒト・コトバ・バショ」の4部門に分け、各部門のトップ5を初公開した。
まずは、“モノ”部門を発表。1位に輝いたのは、イラストレーターのナガノさんが発信するSNS漫画「ちいかわ」だった。スペシャルゲストとして登場したグローバルボーイズグループ・INIの西洸人はピンと来ない様子で、「“可愛い”のことを指す『かわちい』の逆さまにした言葉なのかと…。『君、ちいかわだね!』みたいな(笑)」と話し、笑いを誘った。
続いて、“コトバ”部門の1位には、2000年代に流行したファッションを指す「Y2K」が輝いた。タレントの新山千春を母に持つ新山もあは「ルーズソックスはお母さんから教えてもらった」と話すと、西は「ルーズソックスの存在を知らなかったってこと!?迅も知らない?」と驚きながら、同じくスペシャルゲストとして登場したINIの松田迅に質問。現在20歳の松田は「ちょっとわからない」と応じると、MCを務めるパパラピーズの2人も「ウソでしょ!?」と驚愕した。

■「シュールでエモい」とSNSで話題のカプセルトイに松田迅が挑戦するも…「誰?」

女子中高生たちの間で流行った“バショ”部門では、第4位に東京・渋谷にある「ミヤシタパーク」がランクイン。TikTokなどの動画撮影の聖地となっているミヤシタパークについて、西は「ここは本当にすごい!みんな撮影しているから、通ると驚く」とその絶大な人気を証言。さらに、パパラピーズのじんじんも「東京観光する人たちも、TikTokを撮るためにココに立ち寄るみたい」とコメントした。
また、第2位には、カプセルトイの専門店「ガシャポンのデパート」がランクイン。スタジオにもカプセルトイが登場し、松田がトライしてみることに。中身を知らされていなかった景品には、見知らぬ女性の証明写真が…。松田は「誰ですか!?」と困惑。その正体は、“赤の他人の証明写真”が出てくるカプセルトイで、SNSで「シュールでエモい」と話題を集めているものだった。パパラピーズのタナカガは「何がエモいかわからん!」と驚きの声を上げた。
さらに、10代の推しメンがわかる“ヒト”部門を発表。第1位には、世界中から大きな注目を集める韓国の6人組ガールズグループ・IVEが輝き、「JC・JK流行語大賞2022」は大盛況のまま幕を閉じた。

本放送の様子は、「ABEMA」にて放送後2か月間見逃し配信中。

■特別番組『全国10代投稿バラエティ みんなのアップちゃん』放送概要
放送日時:2022年11月29日(火) 夜8時~夜9時
放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/9UtrNjhvtSVgsZ

広告の後にも続きます

(C)AbemaTV,Inc.

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル