top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

美しいリゾート地が一変 土石流で7人が犠牲に イタリア

ABEMA TIMES

 古きヨーロッパの町なみも残る美しい光景が一変。港を見てみると、海に沈んでいるのは大量の車。横殴りの激しい雨が降るなか、港は大量の土砂で埋め尽くされている。

【映像】災害で一変したリゾート地の様子

 イタリア・イスキア島で26日に発生した土石流。麓の町へ押し寄せ、建物が土台ごと流され、跡形もなくなっている。海外の通信社によると、赤ちゃんと2人の子どもを含む7人が犠牲になったという。

 世界有数のリゾート地でもあるこの島でなぜ、土石流は発生したのか。島には火山もあり、建物を建てる土地は少ないが、それとは逆にリゾート地としての人気は高かく、ホテルや施設は増え続けている。

「2009年にも土砂崩れで人が死んだ。また同じ場所で土砂崩れが起きた。役人たちはなぜ義務を果たさないんだ」(地元住民)

広告の後にも続きます

 「これは人災だ」そう叫ぶ住民も。「これは土砂崩れの対策をしなかった政治家のせい。彼らは木を伐採し続けた、これが結果」(イスキア島民)

 建物を建てるために山を切り開き、木を伐採したため、土砂崩れが起きたと訴えている.。青空が戻ったイスキア島では、海からも行方不明者を探しているが、捜索は難航している。(『ABEMAヒルズ』より)

 
   

ランキング

ジャンル