top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

左手を動かし続けるとバランスの良いフィニッシュがとれる理由とは?【うねりスイング 実戦ラウンド編2/三觜喜一】

ラブすぽ

インパクトエリアで左手を動かし続ける

インパクトでスイングが止まってしまう人がいます。ボールにクラブをぶつけにいって終わりというタイプですが、こういう人は当然フィニッシュまでいかないのでバランスも悪いし結果もよくありません。

バランスの良いフィニッシュをとるための方法の2つめは、クラブのミート率を上げるためにも大事な方法なのですが、左手がインパクトエリアで動き続けられるようになることです。

インパクトでブレーキがかからなくなるので、体が硬直しないで最後までクラブを引き続けることができます。

具体的な方法は、インパクトを迎えるときに必ず左手がボールの場所を通過するように心がけてください。

そうするとクラブに引っ張られ、体がしっかりと左足に乗ってバランスの良いスイングおよびフィニッシュが作れると思います。

広告の後にも続きます

多くの人は左手をインパクトの瞬間にストップしてしまっていますが、その瞬間に体が起き上がったり、つんのめったりといったさまざまなエラーになってしまいます。

必ずインパクトエリアでは腕を動かし続けること、特に左手を動かし続けることができると、結果的にはハンドファーストのインパクトにもなりますし、フォロースルーも大きくなってバランスの良いスイングができます。

出典:『うねりスイング 実戦ラウンド編2 アイアンショット・バンカーショット40の最強ワザ』著/三觜喜一

【レッスンプロ/出演者情報】
●三觜喜一
1974年神奈川県生まれ。日本プロゴルフ協会認定ティーチングプロA級。1999年よりジュニアを精力的に指導。独自のエクササイズやドリルが多くのゴルファーから共感を得ている。辻梨恵をはじめ多くのツアープロも指導。2014年、日本プロゴルフ協会ティーチングプロアワード功労賞受賞。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル