top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

今シーズンの新人王は大勢と水上由伸が獲得!

高校野球ドットコム


大学時代の大勢、水上 由伸セリーグは若手有望株が多かった新人王争い

 セ・リーグは巨人の大勢(翁田 大勢)投手(西脇工出身)が獲得したが、阪神の湯浅 京己投手(聖光学院出身)や、中日の高橋 宏斗投手(中京大中京出身)も候補に挙がり、どの投手も例年であれば、新人王を獲得できた成績だった。さらに、この3投手は来年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に選ばれても不思議ではない実力を持っている。

下記が3投手の成績である。

大勢
57試合 1勝3敗37S 8H 9HP 防御率2.05

湯浅 京己
59試合 2勝3敗 43H 45HP 防御率1.09

高橋 宏斗
19試合 6勝7敗 116.2回 防御率2.47

広告の後にも続きます

 今シーズンのセ・リーグの新人王を獲得した巨人の大勢は、ルーキーながらもピンチの場面で物怖じしないピッチングとマウンドさばきはさすがだった。ルーキーとは思えない成績を残し、申し分のないパフォーマンスを見せた。受賞の際は、「最後の最後で新人最多セーブに並べたことは良かったですが、防御率(2.05)など数字には納得がいっていません。ただ、毎試合毎試合、自分のベストを尽くして、チームのために投げることが新人王につながればと思っていました」とコメント。まだまだ伸び代もあるため、来年以降にも期待していきたい。

 湯浅は今シーズン、156キロの直球と140キロを超えるスプリットを武器に、最優秀中継ぎ投手を獲得。史上初の独立リーグ出身の投手タイトル受賞者となった。「本当に去年までリハビリが長くて1年間、1軍でやれてタイトルが獲れたってことは、本当に自分のなかで自信にもなりますし、初勝利とかいろいろ、CS(クライマックスシリーズ)のマウンドに上がれたところとか自分自身、充実した1年だった」とコメント。来年はクローザーとしての期待もあるが、WBCでもプレッシャーがかかる場面でのピッチングに期待していきたい。

 髙橋はオープン戦から好成績を残して開幕1軍を果たす。勝ち星にはなかなか恵まれなかったものの、高い奪三振率(10.34)を記録。さらに規定投球回数こそ未到達ながらも、134奪三振を記録して、セリーグ3位の奪三振数の成績を残した。プロ入り後はさらなる成長を遂げて、最速158キロを記録。さらに、高校時代から投げていたスラッター、スプリットを駆使して、プロの世界でも打者を圧倒した。来年以降は、中日はもちろんのこと、日本のエースとしても期待していいだろう。

今シーズンはパリーグも3投手が争うことに

 パ・リーグも3投手が新人王争いをし、西武の水上 由伸投手(帝京三)が獲得した。その他、オリックス・阿部 翔太投手(酒田南出身)やソフトバンクの大関 友久投手(土浦湖北出身)も上位に入った。

下記が3投手の成績である。

水上 由伸
60試合 4勝4敗1S 31H 35HP 防御率1.77

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル