top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

羊、ザリガニ… 本格中華料理食す日本人急増で「ガチ中華」が話題 「新語・流行語大賞」にノミネート

オトナンサー


ザリガニ料理や羊もガチ中華

【写真】中華料理に出てくるれんげ デザインの凝ったものも!

 今年最も話題となった言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表されました。「ヌン活」「ヤクルト1000」「スマホショルダー」といったワードがノミネートされています。そのなかから「ガチ中華」というワードを紹介します。

「ガチ中華」は、日本人向けにアレンジされた中華料理ではなく、中国から調達した食材や調味料を使い、中国とほぼ同じ味付けにした本格中華料理のことです。コロナ禍で外食の機会も減っていましたが、外に出て本場の味を楽しみたいという人が増えてきたようで、話題となりました。

「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」は、一年間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を突いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年表彰しています。大賞は12月1日に発表されます。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル