top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

生で抜群の殺菌効果!加熱すれば血行促進作用もUPするなど生姜に秘められた驚きのパワーとは!?【食材と栄養素の話】

ラブすぽ

生姜は加熱することでショウガオールが生成

生姜にはジンゲロールやジンゲロン、ショウガオールなどの特有の辛味成分があります。香り成分としてシネオール、ジンギベロール、ジンギベレンなどがあります。辛味成分には抗酸化作用、殺菌、食欲増進作用などがあり、香り成分には消炎、発汗、保温作用があります。辛味成分であるショウガオールは、加熱することで生成され、体を温める作用はジンゲロールより遥かに高くなります。

また生姜は生食の場合でも様々な効能があります。例えば血のめぐりをよくし、発汗を促す作用があります。他にも、消化を促進して腸内環境を整える効果や、有害な菌を殺菌する作用があるので、ガリは生魚の菌を殺菌する効果もあります。

まだまだ注目の生姜!使い方次第では料理をもっと美味しくする

ショウガオールは加熱をすることで生成されると述べましたが、実は乾燥させることでも生成されるのです。生姜をスライスしてオーブンで焼くだけで作ることができます。さらにミキサーにかければ調味料としても使用できます。

そして生姜には肉を柔らかくする効果もあります。生姜は肉に含まれるたんぱく質を分解する酵素を含んでおり、酵素の働きで肉が軟化するのです。この酵素は常温で働くので、生姜と肉を合わせたら冷蔵庫ではなく室温で20分以上置くことで肉を柔らかくすることができます。

「食材と栄養素の話」はこんな方にオススメ!

・どの食材が一番栄養があるのか
・食習慣を見直したい
・どのように栄養素を摂れば吸収率が高いのか
・食品表示の読み方を知りたい!

広告の後にも続きます

そう感じている方にはぜひ本書『食材と栄養素の話』を手に取っていただけたらと思います。

出典:『食材と栄養素の話』監/牧野 直子

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル