top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

世界中が震撼!誰でも権威に服従することを証明した「アイヒマン実験」とは?【社会心理学】

ラブすぽ

人は誰でもアイヒマンになりうる

人は権威によって命令されると、たとえ正しくないとわかっていても、その命令を実行してしまうことがあります。これを明らかにしたのが、ミルグラムによる服従実験、別名アイヒマン実験です。アイヒマンとは、ナチス政権下において、ユダヤ人の強制収容所移送の指揮的立場にあった人物の名で、この実験は「特定の条件下であれば、人は誰でもアイヒマンような残虐な行為を犯すのか」を検証するために行われました。

実験では、まず「学習における懲ちょう罰ば つの効果に関する研究」という名目のもと参加者が集められます。参加者はそれぞれ教師役1名、生徒役1名のペアにわかれ、別々の部屋に通されます。部屋にはマイクとスピーカーがあり、お互いの姿は見えませんが声は聞こえる状態です。

次に教師役は生徒役が出題された問題を間違うたびに、電気ショックを与えるよう研究者から命令されます。その電流は軽微な15ボルトから、命の危険性もある450ボルトまで30段階設定されており、生徒役が間違う度に、研究者はより高い電流を流すよう教師役に命令します。

電圧が上がるごとに生徒役の悲鳴は大きくなり、300ボルトを超えると「もうやめてくれ!」と懇願するようになります。しかし、研究者はあくまで続行するよう命令し、教師役が拒否するまで実験は続きます。その結果、教師役40人中26人が命じられるまま最大の450ボルトまで電流を流し続けました。教師役は命令を拒否してもなにか罰があるわけではありません。にも関わらず、半数以上の人が命令に従い続けたのです。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学』 監修:亀田達也

『図解 社会心理学』はこんな人におすすめ!

広告の後にも続きます

・人間の社会における心理に興味がある!
・集団においてどんな心理学があるのか学びたい
・職場や友人関係をより良いものにする術をしりたい

以上の方には「図解 社会心理学」は大変おすすめな本です。

多数派の意見に同調してしまうのはどうして?

日本人はよく多数派に同調しやすい、そんなイメージがあるかもしれません。しかし、この傾向はどんな人にも当て余る普遍性を持ったものなのです。なぜ私たちは多数派の意見に同調しやすいのでしょうか?この同調について、有名な実験があります。

この実験はカード①に描かれた線と同じ長さのものを、カード②に描かれた3本の線の中から選ぶというもので、実験には8人の学生が参加しました。回答はひとりずつ順番に行いますが、実は参加者のうち7人は〝サクラ〞で、あらかじめどの線を答えるかを指定されていました。

明らかに間違った答えでも多数派に同調してしまう

この実験の目的は、多数が間違った回答をした場合、被験者はそれに同調するかを調べることで、被験者は7人のサクラの回答を聞いたあと、8番目に回答します。実験は線の長さを変えながら複数回行われましたが、問題自体はいずれもひとりで回答したときは正解率99%というごく簡単なものでした

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル