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『エルピス』がドキュメンタリーではない理由 長澤まさみと鈴木亮平の相克する関係

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『エルピスー希望、あるいは災いー』©︎カンテレ

 『エルピス-希望、あるいは災い-』(カンテレ・フジテレビ系)第6話では、冤罪事件が一つの節目を迎え、ドラマの位相の変化がはっきりと現れた。

参考:長澤まさみ、『エルピス』主題歌Mirage Collectiveの楽曲にボーカルとして参加

 2018年12月。拓朗(眞栄田郷敦)が取材した目撃者の元妻の証言は、容疑者の松本(片岡正二郎)を見たという目撃証言を覆すものだった。有力な反証が見つかったことで、再審が認められる可能性は高まる。スクープになると踏んだ村井(岡部たかし)は報道に情報を渡さず、『フライデーボンボン』内で特集として放送することを決める。

 衝撃の新事実に対する視聴者の反応はすさまじく、全メディアがニュースで取り上げる。やや遅れて大洋テレビも追随し、恵那(長澤まさみ)が夕方のニュース番組『ニュース8』に呼ばれ、事件について解説することになった。一方、目撃者の西澤(世志男)は行方をくらましてしまう。重要参考人の失踪は、再捜査の可能性が潰えたことを意味していた。

 冤罪事件を扱う『エルピス』は、なぜドキュメンタリーではなくドラマの形式を採っているのか。その理由が第6話で示されていた。まず最初に、テレビ局内の勢力争いが挙げられる。報道部門を差し置いてバラエティがスクープを流すことは身内を出し抜くことで、後々になって嫌がらせをされるおそれがある。また、『エルピス』では副総理の大門(山路和弘)が斎藤(鈴木亮平)を介して局に圧力をかけており、局側も忖度して調査報道を控えていた。こうした状況で、本作のように「実在の複数の事件から着想を得たフィクション」としてドラマを構成することは有効な手法である。

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 ただし、以上は表層的な理由にすぎない。冤罪を主題にした作品はこれまでもあるが、『エルピス』がそれらと異なるのは、冤罪を生む病巣をターゲットにしていることだ。その狙いは第6話後半にかけて徐々にヴェールを脱ぐのだが、私たちが生きる同じ時間軸で現実の社会を意識させながら、冤罪を生み出す構造やそこに棲息するプレイヤーをつまびらかにしていく。このような権力の内実に迫る過程はドラマや小説などのフィクションでしか描くことができない。その反面、物語の力を借りることで広範囲にメッセージを伝えることが可能である。

 本作が構想から6年を経てようやく日の目を見た事実が示唆するように、本作を世に送り出すことと劇中で語られる冤罪事件の報道は二重写しの関係にある。政治・行政、マスメディアへの批評的な視点があらかじめ内蔵されているのが『エルピス』という作品で、現実の似姿としてのドラマを通して私たちに訴えかけている。

 真実は時に残酷だ。言葉にしない側に真実が含まれており、言わないことで呪いをかける斎藤はまた恵那にとっても都合の良い存在だった。本当は裏切り合っていると感づくことと、生き物として求め合うことは両立しうる。しかし、強い光でいったん真実が明らかになれば「相克の関係」にある2人が元の関係に戻ることはできない。男女の関係に重ねた恵那と斎藤の間の相克が、人間性あるいは主義主張に根差すものかは議論の余地があるが、冤罪事件というパンドラの箱を開けたことで降りかかる厄災は、関わった人間の運命を変えてしまう。

 『フライデーボンボン』の後処理にはマスメディアのしたたかさが表れていた。「世間を騒がせたことのけじめ」と言うが、表向き打ち切りで看板をすげ変えて再始動。メインMCとスタッフは村井と拓朗を除いて残留し、波風の立たない体制に移行する。「組織における筋」は誰の何に対する筋なのだろう。こんな時切られるのはいつも末端で、アシスタントとボンボンガールは全員交代となった。意外だったのは恵那の『ニュース8』返り咲きだが、「視聴者対応」で権力と闘うイメージすら消費される様子に、あきれを通り越して吐き気を覚えた。(石河コウヘイ)

 
   

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