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サンクトガーレン 飲むアップルパイビール「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルを発売

GourmetBiz

サンクトガーレン有限会社は500個の焼きリンゴを使用したアップルパイをイメージしたビール「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルの発売を開始しました。

ラベルにはサンタクロースが大きなリンゴを引っ張るイラストとともに、「Merry Christmas」のメッセージを描いており、クリスマスプレゼントにもお薦めとなっています。

クリスマスとリンゴの関係

諸説ありますが、クリスマスツリーの発祥の地ドイツではもともとツリーとして普及したのはリンゴの樹だと言われています。
しかしリンゴの樹は冬になると葉が落ちてしまうため、次第に常緑樹のモミの樹がつかわれるようになりました。
その中でリンゴの果実だけが飾りとして残り、クリスマスツリーのリンゴのオーナメントになりました。今でもリンゴはクリスマスに欠かせないものです。

まるでお菓子作り。500個の焼きリンゴをつくるところから手づくりです

このビールは“傷リンゴ”約500個を厚木市内の製パン店のオーブンを借りて焼きリンゴにするところからスタート。その様子はビール造りというより、お菓子づくりです。1日かけてリンゴを焼き、別日にビールを仕込んでいます。

ベースのビールは軽く焦がした麦芽(モルト) “カラメルモルト”を特徴的に使用した琥珀色のビールとなっています。このモルトは食べるとカラメルソースのような甘く香ばしい味がし、ビールにも同様の風味をもたらします。その風味と焼きリンゴなどの副原料の風味が相まってアップルパイのような味わいのビールになっています。

長野県伊那市の“傷リンゴ”を有効活用

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アップルシナモンエールに使用しているリンゴは長野県伊那市の“傷リンゴ”となっています。風に揺られ枝と擦れて傷や割れがあったり、色や形(サイズ)にバラつきがあるなど、通常品としては売り物にならない果実を買い取ってビールに加工しています。台風が直撃した年には、その被害にあった果実も活用してきました。

関係者の話では、こういった傷リンゴは収穫量全体の3分の1量にもなると言います。これらを加工品に有効活用することで食品ロス削減につながり、SDGs達成に貢献しています。

このビールは通常のビールと同じように冷やしてはもちろん、温めてホットビールにしても美味しく楽しめるようになっています。

商品概要
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