top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

麻辣湯or麻辣燙?マーラータンの伝播と進化で生まれた『東北麻辣燙』とは?

80C[ハオチー]

そこで味わいにガラリと変化をもたらしたのが東北人。まずはこの料理の核と言える「麻辣」の度合いを、好みで選択できるように変更。さらに味の要に躍り出たのが麻醤=芝麻醤(ごまだれ)です。

この麻醤こそ、東北式マーラータンの代表的特色。この味わいを愛する人は「東北式麻辣燙的霊魂(东北麻辣烫的灵魂:マーラータンの魂)」「麻辣燙の麻は麻醤の麻だね!」と、麻醤の重要性を表現するほど。これが次第に市民権を獲得していきました。

例えば、日本でも複数店舗を構える巨大マーラータンチェーン『楊國福』は、中国東北地方の黒龍江省哈爾濱(ハルビン)発祥。ここでは最初からスープに麻醤(芝麻醤)を入れていないものの、トッピング(別料金)として追加できます。同様に、東北地方発祥のチェーン店である『張亮』も、調味コーナーに辣油やニンニクなどと並んで麻醤が見られます。

さて、そんな東北式マーラータン。あまり大々的に東北を謳った店を見ることがなかったのですが、なんと、JR京葉線蘇我駅そばに、その名もズバリ『東北麻辣燙』という店ができていたのです!

>NEXT:牛骨スープにごまだれ入りのマイルド系!蘇我『東北麻辣燙』でマーラータンと粉もん三昧

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル