top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

YouTuberが“蚊を集めて作ったハンバーグ”を食べる 「香ばしい」「旨味はある」

yutura

11月25日、「野食ハンター茸本朗」(登録者数15万人)が公開した動画「驚きのアフリカ伝統料理、蚊を集めて作った『蚊ハンバーグ』」が話題となっています。

アフリカの伝統料理

茸本朗(たけもとあきら)は一般に食べられていない魚や植物などを食べる「野食ハンター」で、ゲテモノを食べる動画が人気です。

今回は、別の企画で釣りをしていた茸本の周りに大量の蚊が飛んでいたため、「蚊をかき集めてハンバーグにするアフリカ料理」を作ることに。茸本は、

アフリカではフライパンを蚊柱の中で振り回すらしいんですよ。そうするとフライパンに潰れた蚊がベチャベチャって付くじゃん、それを手で集めて焼いて食べるらしいですよ

とアフリカでの“蚊ハンバーグ”の作り方を説明。突然大量の蚊に襲われた茸本はフライパンを用意していなかったため、袋で代用します。茸本は蚊ハンバーグについて

金魚の餌の親なんで、金魚と同じもん食ってんだなぁっていうちょっと感慨深いものがありますね

広告の後にも続きます

と話しながら、順調に蚊を収集していきます。

カワエビの匂い?

茸本が参考にした動画では、味付けはなく油で焼くだけだったらしく、今回はそれにならって味付けはしません。

「ゲテモノ食うのが好き」と思われがちな茸本ですが、「(ゲテモノが)うまきゃ食うんだよ」とゲテモノ自体が好きなわけではない様子。蚊ハンバーグも「あまり乗り気ではない」とのこと。

茸本は蚊を集めて練ったものを嗅ぐと少し拒否反応を見せましたが、「すっごくよく言うとエビ…カワエビ」の香りがするとコメントします。

そして、油で焼いて蚊ハンバーグが完成。焼いた後の匂いは「えびせんみたいな臭い」だそう。いざ実食すると、茸本は

入りはえびせん。ただ、噛み始めてすぐに、割と強烈な苦味が来ます。わっ!ていう。目の覚めるような苦味。うわぁ~苦っ!苦い。これは苦い。なんだろう。魚の焦げのちょっと良くないなってぐらい焦げたやつとか、肉こげちゃったときとか。タンパク質が焦げた味なんだよ。

と、とにかく苦い様子。しかし、「サクサク」「香ばしい香り」「旨味はある」「苦味さえなければ割といける気がする」と意外にも高評価です。

イメージから離れられない

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル