top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

『鎌倉殿の13人』寛一郎、公暁の思いを語る 「自分の犯したことの重大さに気づいていく」

Real Sound

『鎌倉殿の13人』写真提供=NHK

 毎週日曜日に放送されているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』公暁役の寛一郎よりコメントが寄せられた。

参考:

 NHK大河ドラマ第61作目となる本作の舞台は、平安時代後期から鎌倉時代初期。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(大泉洋)にすべてを学んだ二代目執権・北条義時(小栗旬)を主人公に、武士の世を盤石にした彼の生き様、翻弄された周囲の人々を描き出す。脚本を『新選組!』『真田丸』に続き大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛ける。

 第45回「八幡宮の階段」では、源仲章(生田斗真)、源実朝(柿澤勇人)を斬った公暁も生命を落とす模様が描かれた。

 寛一郎は実朝を殺した公暁の気持ちについて、「うすうす、公暁もわかっていたはずなんですよ、『こいつが別に悪いわけじゃない』と。実朝にもそう言っていますし。でも殺さなければいけない、自分が生きるために。だから実朝が最後、自分の小刀を捨ててうなずいたときは結構苦しかったですし、斬ったあとに『父の敵をとった』という名目のもとやっていましたけど、やっぱり気持ちは晴れないんですよね。というより、彼の呪いが解けていくというか、やっと自分の犯したことの重大さに気づいていく、というつもりでやっていました」と演じていた際の心境を明かした。

広告の後にも続きます

●寛一郎(公暁役)コメント全文
彼のすがりどころとしては、もう実朝を殺す、というところなんです。北条義時(小栗旬)も標的ではありますけど。とにかく実朝を殺せばなんとかなるんじゃないかと、自分が生きるために殺さなければならないと。でも第44回で公暁は実朝との共鳴というか、会話、対話をしてみて、最後に「だまされるものか」と言うんですけど、それはもう彼がずっと生きてきた中で芽生えた猜疑心というか、自分が生き抜くためにはだまされてはいけない、という猜疑心からも、本来だったら手を取り合える仲だったかもしれないけど、やはり殺すという決断をして。

大階段のシーンは本来、最初に義時を殺して次に実朝を殺すという献立でしたけど、思いもよらぬ仲章という、よくわからないやつを殺してしまい、そのパニックもあるんですけど、最終ゴールは実朝、という公暁なりのプランがあったので、最後に実朝を殺しました。でも恨んでいた相手が本当はいいやつだったって、結構きついじゃないですか、殺す側にとっては。それはうすうす、公暁もわかっていたはずなんですよ、「こいつが別に悪いわけじゃない」と。実朝にもそう言っていますし。でも殺さなければいけない、自分が生きるために。だから実朝が最後、自分の小刀を捨ててうなずいたときは結構苦しかったですし、斬ったあとに「父の敵をとった」という名目のもとやっていましたけど、やっぱり気持ちは晴れないんですよね。というより、彼の呪いが解けていくというか、やっと自分の犯したことの重大さに気づいていく、というつもりでやっていました。(リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング

ジャンル