top_line

「手を貸すニャ!頑張るニャ!」猫氏、子犬が上に上れるように文字通り手助けをする

マランダー

 困っている誰かがいたら、手を差し伸べたい。そうは思っても、なかなか実行に移せないのがつらいところである。

 今回は、穴から上に上れなくなった犬を助けようと頑張る猫の、必死な姿をご紹介するよ。そのけなげな様子に、我々は何かを学べるかもしれないんだ。

 四角く掘られた穴の中で、にゃんことわんこが遊んでいるよ。

 にゃんこの方は身軽に上に飛び上がったのだが、わんこの方はジャンプしたもののなかなか上によじ登れない。

 するとその様子に気づいた猫が飛んできて、わんこの前足をつかんで引き上げようとしたんだよ!

 だが、わんこは耐え切れずに下に落ちてしまう。心配するにゃんこは、「こっちに来るニャ!手を出すニャ!」とでも言っているかのよう。



 そうしてにゃんこは再び自分から穴の底へ飛び降りて、わんこをなんとか押し上げようとするしぐさを見せたんだ。

 この後、わんこが無事に上に上れたのかどうかは不明である。動画はここで終わっているため、多分撮影者さんが助けてくれたんじゃないかな、と思いたい。

 それにしても、必死に友だちを助けようとするにゃんこの行動には、いろいろ考えさせられちゃうよね。身近なところで誰かが困っていたら、ためらいなく手を差し伸べられる自分でいられたらいいな。

written by ruichan

TOPICS

 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル