top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

古川琴音、清水崇監督プロデュースのもとホラー映画に初挑戦!『みなに幸あれ』が2023年公開決定

MOVIE WALKER PRESS

昨年第1回が開催された、日本で唯一のホラーというジャンルに絞った一般公募フィルムコンペティション「日本ホラー映画大賞」。そこで初の大賞受賞作となった『みなに幸あれ』が映画化され、2023年に劇場公開することが決定。主演を古川琴音が務めることも発表された。

メガホンをとるのは、第1回「日本ホラー映画大賞」で、同名タイトルの短編映画にて大賞を受賞した下津優太。大賞授賞監督は商業映画デビューが約束されており、下津監督は同賞を受賞した短編を、長編へとグレードアップさせて新たに同作を撮りあげることに。下津は本作にて商業映画監督デビューをはたすが、誰も観たことのない斬新な恐怖の世界を創り上げることに挑んでいる。

本作の総合プロデュースをするのは、日本ホラー映画界の重鎮、清水崇。同大賞の審査委員長を務めた清水がホラー映画への豊かな知見を活かし、映画化へ向けたバックアップに入ることで、ホラージャンルの新たな才能の発掘と支援を目的とした取り組みを行っていく。また、主演の古川にとっては、今回が初めてのホラー映画への出演。先ごろクランクアップした撮影現場では、心の底から恐怖を感じるような真に迫った演技を見せていたと言う。

『みなに幸あれ』は、「誰かの不幸の上に、誰かの幸せは成り立っている」という、人類の宿痾と言ってもいい根源的なテーマを扱う作品となっている。とある村を舞台に、この世界の特異な成り立ちに疑問を持った古川演じる主人公が行動を起こす。やがて彼女はどんどん追い込まれていき、「この世界にはある法則が存在する。それを知らないと死ぬことになる…」という得体の知れない恐怖と対峙することに。

また、第2回となる作品の一般公募は11月末日まで応募を受け付けており、実写、アニメーションともに意欲的な作品が集まっている。同時に、次回作の制作へもますます期待が高まっているといえそうだ。

撮影は主に福岡県田川郡の各所で行われ、筑豊地方の優美な自然の風景を逆手に取り、不穏な空気感を随所からすくいあげている。すでに撮影を終え、2023年の公開を目指し、ポストプロダクションに入っている本作。世界市場も視野に入れた、誰も見たことのない新しい感覚のホラー映画に乞うご期待。

■<キャスト、スタッフのコメント>

●古川琴音(主人公)

「今回、映画の主人公、ある家族の“孫”役を演じることになりました。本作は誰かの犠牲の上に誰かの幸せは成り立っているのだといったことをテーマに、人間の幸せの核心に迫る、新感覚の社会派ホラーです。私が演じる主人公は、社会の仕組みに抗おうともがきますが、そこに逃れられない恐怖が迫ってきます。映画を観ている間はもちろん、観終わった後、人間そのものの存在が怖くなるような居心地の悪さというか、根源的な新しい恐怖を感じてもらえればと思います。『みなに幸あれ』ぜひご期待ください」

●下津優太監督

「理想ばかりを描いているだけではなにも解決しません。現実と向き合い受け入れることは非常に苦しみを伴う作業です。私は監督として、キャスト・スタッフを信じて、この企画となにより自分自身を信じて、いまより1ミリでもよい社会になることを信じて、映画の持つパワーを信じて、懸命に取り組んで参りました。消費される映画ではなく、残る映画を作りたい。必ず作り手の想いは、受け手に伝わると信じています。映画『みなに幸あれ』ご期待ください」

文/山崎伸子
 
   

ランキング(映画)

ジャンル