top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

田中碧「空く」久保建英「狙える」サッカー日本代表が描くコスタリカ戦のイメージ【カタールW杯】

フットボールチャンネル

サッカー日本代表は現地時間27日、FIFAワールドカップカタール・グループE第2節でコスタリカ代表と対戦する。コンディションに問題を抱える選手が複数いる中、田中碧や久保建英、三笘薫らの活躍は非常に重要だ。W杯初出場を経た彼らは、コスタリカ代表を崩すイメージを膨らませている。(取材・文:元川悦子【カタール】)

●コスタリカ代表戦はスタメン入れ替えが必須

「史上初のベスト8」という大目標を果たすべく、23日のカタールワールドカップ(W杯)初戦・ドイツ代表戦で好発進を見せた日本代表。しかし27日の次戦・コスタリカ代表戦を落とすようなことがあると、一気に形勢不利となる恐れがある。仮に勝利しても、同日夜にドイツ代表がスペイン代表に勝利すれば、3チームが勝ち点3で並ぶ。最終的に3チームが2勝1敗で並んで得失点差でグループ突破が決まる可能性もないとは言えない。それを考えると、コスタリカ代表には複数得点を奪って白星を挙げるのが理想だ。

 こうした中、日本代表は25日からキックオフの13時に合わせ、11時からトレーニングを開始。35度を越える猛暑の中、選手たちは冒頭15分以外は非公開で練習している。2日後の重要な一戦に向けてコンディションを整えた。

 だが、ドイツ戦で負傷した酒井宏樹と冨安健洋はこの日も別メニューで、全体練習に加わらなかった。酒井に関しては「次の試合は誰かに託す? 現実的にはそうだと思います」と本人がコメントした通り、コスタリカ代表戦欠場が決定的。冨安も繰り返し痛めている右太ももの違和感ということで強行出場は難しい。日本代表は守備のキーマン2人を欠いた状態で2連勝を目指さなければならないのだ。

広告の後にも続きます

 加えて、中3日の過密日程だ。それを考えると、スタメンの大幅入れ替えも必須。ドイツ代表戦で同点弾を決めた堂安律、17日のカナダ代表戦で先制弾を挙げた相馬勇紀らが先発濃厚で、ボランチも柴崎岳と守田英正をベースに考えていくべきだろう。

●「今までにない感情が湧いた」と語ったのは…

 ただ、守田は左ふくらはぎ違和感から完全回復したと言い切れない部分がある。大会直前の準備期間を使って入念に調整してきた冨安がドイツ代表戦の圧倒的強度でケガを再発させたのを踏まえると、彼の起用も慎重にならざるを得ない。遠藤航もドイツ代表戦で凄まじい負荷をかけており、今後を考えると無理はさせられない。森保監督がドイツ代表戦で途中交代した田中碧を送り出す可能性も皆無ではないだろう。

 その田中だが、ドイツ代表と真っ向勝負を演じてみて「シンプルにもっとうまくなりたい」と強く感じさせられたという。

「それこそ前半、圧倒的にボール握られたりもしましたけど、僕らがドイツ相手に圧倒的にボールを握れるチームなりたいと思うし、個人としてもとんでもない選手になりたいなっていうのを感じた。今までにない感情が湧いたのかなと思います」

「そのために必要なこと? 全部じゃないですか。フィジカルもそうだし、技術も頭の中もそう。サッカーはフィジカルが5~6割を占めると思うんで、そこの底上げは間違いなく必要だし、その状況での技術と頭はより高いものが求められる。現時点ですぐにそこに行けるわけじゃないし、1年後にあり得るのかも分からないけど、目指し続けていかなきゃいけないと感じています」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル