top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

乾物だけで簡単!うまみたっぷり「わかめとかつおぶしのおにぎり」

朝時間.jp

おはようございます、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です。

さー、今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」で、朝すぐできるスープとそれにあう簡単ごはんをご紹介いたします!

朝忙しい時でも「朝すぐスープや簡単ごはんを食べたい!」という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとするレシピをお届けします。

今日の主役はこちら、ごはん。

我が家では、朝から忙しい日には多めにごはんを炊いて、そのまま山ほど「おにぎり」を作ります。

おにぎりは、わかめやおかかなどの具材とあわせ、お好みのオイルを混ぜると冷めてもしっとりおいしく食べられますよ。今日はごま油を加えましたが、チーズを混ぜる時には、オリーブオイルをプラスすることも。

広告の後にも続きます

さらに、ちょっと焼いて焼きおにぎりにすると、香ばしさがプラスされて絶品に!

今日は、朝ごはんだけでなく、お弁当にもおすすめの、手軽でおいしいおにぎりアレンジをご紹介します。

【乾物だけで簡単!うまみたっぷり「わかめとかつおぶしのおにぎり」】

材料&分量(調理時間:5分 / 人数:1人分)

温かいご飯 お茶碗山盛り1杯分(200g) (A)かつおぶし 小袋1パック分 (A)乾燥わかめ 大さじ1(もし大きい場合は、キッチンバサミで細かく切っておく) (A)いりごま 大さじ1 (A)ごま油、醤油 各小さじ1 (A)塩 ふたつまみ

作り方

ボウルにご飯を入れて(A)の材料を加えよく混ぜる。おにぎりにして、できあがり。

※グリルやトースターで軽く焼くと、香ばしさがプラスされておいしさがアップします

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル